2010年07月30日

源流紀行

天気がよいなら源流へ泊まる予定だった

しかし、予報はかなり悪いようだ

チャンスは今しかないと思い、懐かしい源流へ走った

2010_0730091202-160019.JPG
川はこの谷の下だ。

実は引き返したい心境・・・

そして現地到着。川へ出るまで急な坂を一時間下る・・転げるように・

懐かしいつり橋でポーズ・・
2010_0730091202-160020.JPG
そして川は生き生きしている

2010_0730091202-160021.JPG

マドラージャシットを丸呑みした岩魚は特別綺麗であった

2010_0724091202-160001.JPG
こんなに綺麗な岩魚が揃うとは気分最高だ
2010_0730091202-160023.JPG
少し水量が多いようだがフライの聖地

2010_0730091202-160024.JPG
いい岩魚で満足な一日

昼過ぎたら雨が強くなったので下山

正確には急斜面を登る登山が的確な表現かな・・

源流紀行は体力が問題だよな・・
posted by Rhogan at 19:31| 秋田 ☔| Comment(38) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

天気が変わりすぎる

明日から雨の予報だって

昨日まで晴れだったのに

雨なら鮎も岩魚も期待薄いし

尺ヤマメを狙うしかない

今の尺ヤマメは凄い面構えしている

来月のサビの入る前に釣りたいものだ

田沢周辺で厳しいヤマメにチャレンジしてきます
posted by Rhogan at 20:49| 秋田 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パニック

明日から少しだけ休みになりました

昨日の週間天気予報では毎日・・晴れ・・SKY?

だが・・・今は・・・

・・・明日から雨・・だとさ・・・

晴れたら山でテント張って岩魚釣りの予定でいた

 雨でドンヨリ天気なら尺ヤマメ狙いとなる

つまり・・・夏ヤマメなんか、なかなか釣れない釣りだ

言い換えれば。楽しくない釣り

・・・・・・

 その昔、若い頃、尺ヤマメを釣れと命令されて追い求めました

釣れるときは簡単に釣れるが、狙うと釣れない

そこにいるのに・・・・

そして一緒に行く仲間には楽しくない釣りで迷惑をかけたものです

・・ つまり、こうです。

私は尺一本で狙います、尺に満たないヤマメは全て無視

そして同行者は小さい山女でハシャイデニコニコしています。

私にとっては足手まといだが、わざわざ年休使って一緒に連れてって〜

と着いてくるのですから、断れない。

当時の同行者に悪いことしてな〜って痛切に感じています

そして、今は狙っていくなら一人で行く

仲間と一緒なら自分は釣りをしないと思って一緒に釣りをしている

 そしてどんなに小さくても写真を撮ってベた褒め?

でも、褒めるとびっくりするくらい上達していくのです

仕事でも褒めるとボトムアップしますよ

釣りもボトムアップです

・・・・?誰か俺を褒めろよな

なにせ鮎では自分はボロクソだぜよ・・・オロロンロン
posted by Rhogan at 20:35| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ウマアブとメジロアブの競演です

梅雨明けの最高の渓流

来週はレンチャンで山奥荒らせそうだ

CAI0CJN3.jpg

お魚さんよ覚悟せよ!

2010_0724091202-160001.JPG

マドラージャシットで楽しい釣りをいたします

タイイングは楽しいものです。
posted by Rhogan at 02:18| 秋田 ☁| Comment(1) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

10センチ増水

雨後の増水と気温30度の絶好の釣りチャンス

北上して林道を走るが誰も居ない

tezさんの新車、エックストレイルだで!走行距離3戦キロ

2010_0717091202-160001.JPG

林道二回目。静かすぎる・・去年の寺野とは別物・・静かだ〜

パテシェさんの仲間かな?だってさ。

窓を開けて止めたらグレートキョンさんの仲間だべ・・・な?

Tezさんはこのバッテントレイルに15年は乗ると言う

つまり俺には15年待てと逝ったのだな。

明日の鮎対決はバッテントレイルを掛けて勝負してやる・・・

キーレスだで、鍵ねえ・・なんかややっこしい車だべ???max?

そんな事で、新車は車も女も新しいものは、ええもんだ。

おっとっと・・・シメシメと入渓しやすいお手軽コース発見

・・でジャシッドでナチュラルドリフト・・ドリフト・・恕離訃徒???

あらら、あかん、得る区に帰るか・・

ポコポコと岩魚が出るがスレている

本流の大物と思いポイント移動するが

これが失敗、いつの間にかフライマンの車がポイントを制覇している

無理して釣ったら尺に満たないヤマメがフライを見に来て終わった

もう一度上流で岩魚のツ抜けをしたが

23cm前後が多くシラケタ川になったものだと川選びの失敗に反省しきり

2010_0717091202-160003.JPG
posted by Rhogan at 07:16| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

早めに退散

長期予報では本日は晴れマークだったので

貴重な有給休暇を今日の善き日に使われた2人組み

最近の集中豪雨で川を見ては苦しんでいた

本日も、雨。

どどど何処さ行くべ?ってキョンさんの、オメさ魔貸せるコール

岩見で待てっとメールしておいた。

大増水の川を見ながらさぞかし不安だったろうに。

ダム下の合流でヤマメバコバコ釣れるから釣ってれって。

私が岩見に着いたら満面の笑顔で迎えてくれたが、中年の笑顔は下心か見えて気持ち悪い

釣れなかったら鬼の顔に変身してしまうからである

やるべやるべって龍さんを紹介され、俄然気合が入る

雨なんか、俺たち毎度のことよ、と自慢して突入である

ファーストヒットは泣き尺・・あと5mm
2010_0714091202-160003.JPG

そしてキョンさん爆体制・・踊りながら釣りをしてやんの

今日は10#のジャシットが魚に丸呑みされ気分爽快あ〜そうかい。
CAB798M9.jpg

昼になったら雨が強くなった、葉っぱもチラホラ・・危険信号である

留めは龍さんの綺麗な岩魚で締めくくり
2010_0714091202-160008.JPG

鉄砲水の気配に退散したのでした

車に着いたらやっぱ濁流でビビリバビレブ

今週つりのチャンスは作れるけど来週からは暫く釣りは出来ない雰囲気でございます

明日は黒鯛か鮎か・・
posted by Rhogan at 15:09| 秋田 ☔| Comment(4) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

岩魚釣り

ペンキ屋さんと約束していました

岩魚10匹釣りたいとの事でした

なんでも"ツ抜け"って言うらしい

実は"ツ抜け"の意味を私は知らなかったのだ〜

それなら簡単だろって岩魚釣りに連れて行き"ツツ抜け"をしてきました

  暑いから俺の必勝タオルを貸してやろう

(・・・・これが失敗だったかな・・・運命を変えるタオルなのです)


自分にも狙わせろって


なんか餌釣りが似合う感じだけど34cm

そこで昼からまた"ツ抜け"しようと2時には達成


オマケは36cm

ペンキ屋さんはご機嫌でご機嫌で、なにせ新記録ダブル達成。

本日の竿頭でした!! さい!っさい。

posted by Rhogan at 21:40| 秋田 ☁| Comment(7) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨真っ盛り

ひでぇ雨だな〜

いっちょ釣りに行ってくっか

いざ出発!!!

帰りは温泉でさっぱりして・・

・・釣りもさっぱりだっりしてね。
posted by Rhogan at 03:34| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

暑い毎日です

豪雨で悲惨な状況が毎日ニュースされています

大変でしょうが頑張ってください。

ニコンが電池の漏電で故障しました、保証書修理だと思ったら

ダイソーか外国の電池を使ったからで、ニコンに問題はないと

電池が悪いんだと有償だときたもんだ。

修理費16000円だと、カチンと喧嘩ふっかけてどなり散らしてやった

そんなニコン捨ててしまえって、メーカーを怒鳴り

CA2I8BP5.jpg

オリンパスの一番安いの買って明日は大物の写真撮ってやる

ニコンは私のハードな使い方には付いてこれない

機密性は悪いし名前だけが進行している

自分ではキャノンがNO1なのだが、欲しいのが・・

ん・・高いのよ・・・・あのキャノンとあの女は手が届かないから燃えるんだ

ってが!!!!ってが〜!!!!
俺には昔からオリンパスの付き合いがなぜか長いんだよな

これでも昔から現像なんぞも出来るんだで!

今のカメラはデカイ画面みて撮るだろ?老眼で画面にピントピントが合わない俺

デジカメは、勝手にピントがあってる携帯が、Its ミラクル・・

明日は楽しみな大物釣り。

でっす〜
posted by Rhogan at 17:37| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

遅刻はダメよ

お約束の時間5分前に到着し、今か今かと待ち人を待つ。

カーテンも揺れないし、あの野郎寝てやがる!メール攻撃だ!

"起きろ"メールに返事かない。もう5分送れたら置いて行く。

・・お〜来た着た喜田〜

5分も遅れたので不機嫌にドライブ。

車中ではパテェシエさん40岩魚釣ったで〜チキショウあの野郎って

どどどどの川だ?県南のあの川だっちゃ!ななな・・N?川か?

なしたど、あべあべって、ドサ?ゆさ?の会話をしながら前開!

釣り場で窓前回のXトレイルはこの時だけはアクセル前開。

リキミ過ぎたせいか、山で尻だして、しゃがんで一服している。



      あの匂いと爆音では熊さえ逃げていくだろう。

体調万全!尺釣るで〜って3xリーダーセッティング完了!


いきなりプールでライズ発見・・一匹目・・しし尺もも者・・

詳細はこちらで確認たもれ ここを Click
きょんのサボリ〜なフライフィッシング・・・
ええもの見てしまったキョンさんは我を失ってしまった



・・・
posted by Rhogan at 20:13| 秋田 ☔| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

