2009年04月30日

今年はGWに777

毎日川の近況が入る
虹鱒の放流物を釣っていたら尺山女が釣れた
今日の水量は最高のコンデションとか・・・
しかし、私はまだ動かない
狙いは土曜

今年は連休によい条件となる、ドライフライで期待以上の釣りが楽しめるだろう、しかし、盛期の感覚で狙うと坊主でしょう。
天気と水量がよくても魚はドライフライを追わないだろう。
川が落ち着いてから魚も安心する、川が綺麗に見えても魚はナイーブでしょう。
釣りは難しいでしょ?女と一緒っす、あなたの奥様と一緒っす。
何年付き合っても判らない事だらけ!

本日の説教部屋でした!!!!

山菜採って行き、奥様に、お前の山菜料理上手だなって!って褒めれば
また釣りのときは美味しい山菜採ってきてね、って、釣りが楽になる。
プラス、山菜のパワーで今夜はお前を壊してやる!俺は肉食動物だってね・・・・ん・・これは逆効果かな・・山菜は体を活性化するって事でハッスルハッスル!!!
posted by Rhogan at 17:32| 秋田 | Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

探索

トトロの家で体を休め

のはずが、カメムシやハチの片付けに労を費やす

激闘の末、すきなゲームを少し休憩

グランツーだ、高級車を買えないし乗れないのでゲームで燃える

ニスモチューンのスカイラインGTR689馬力でガシガシ走る

イタリア市街コースを99週しなければならないが、疲れるので

1年かかってもまだ走りきっていない、お金は2億も溜まったよ

チューンの仕方も知らないしお金の使い方も知らない

現実なら我が人生トップオブザワールド

最新版のグンツーは新型スカイラインに乗れるのでいま、狙っている

KS電気でスクリーン観て興奮してるんだよな〜

それから田沢の主とビールと日本酒とシングルモルトで会議

会話は全く記憶なし、朝は頭痛で起きれない

またしても休暇が急患と化す

ふらつく足を建て直し、川を見に行った

記憶が断片的に蘇った

そうだ!あのポイントだ

そして発見した、入渓不可能のポイントへのアプローチの方法

また未開のポイントが私の手に落ちた

ここは当然私一人でガイドのポイントとなるのだ

3年は死守する
2009_04290904240007.JPG

すごい看板だ、木が看板を食っている

せっかくだし秘密の小沢で岩魚遊び
2009_04290904240005.JPG

ゆっくり身体を休めるつもりがハードな日々になってしまた

駒ケ岳温泉でそばを食べ、湯につかる
2009_04290904240009.JPG

その1時間が天国に近づいた唯一の時間だった

2009_04290904240008.JPG

まだサクラは硬いまま

来月のトトロ合宿では満開だろう

川も山もサクラまでも私たちを待っているかのようだ



posted by Rhogan at 19:13| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

曇天

曇り時々雨、雨具を着て川へ
寒い曇り空は釣れる雰囲気が薄れる
サンデーアングラーは天気を選んでいられない
以前200mmの集中豪雨でガイドした、お客様はドライプ気分
濁流を見ながら釣りをあきらめ助手席でフテね
それでも山の天辺まで連れて行き岩魚の入れ食いをさせてきた
お客様が来た以上ガイドは遂行されるのだった
な〜んか乗らない天気、しかし、川に立ったら魚の気配
とても静かな川だがドライフライに反応がいい
魚は流れに定位しフライを待っている
流れにキチンと乗せるとデル
虫のハッチと流下を待っているのだ
大きなフライにバサリとでる
いよいよ盛期突入だ
しかし、今夜から本格的な雨
来週は入れ食い確定である
GWか〜師匠と尺山女を決めに行く予定
師匠限定
笹竹絶品だ!山菜はてんこ盛りとりました
904240010.JPG
posted by Rhogan at 06:42| 秋田 ☔| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

増水は山菜です

雨で暫く増水のようだ

山菜がピークなので山菜商売に走る

http://sansaiakita.seesaa.net/
タラノメ、アイコ、コシアブラを採取

天ぷらの美味しいこと、幸せ〜

山菜のコメントは山菜ページへ

kosi1.JPG
posted by Rhogan at 13:51| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

柳の下に鰌は・・

天気が良ければ釣れると勘違いしたのかな
09421.JPG
水量も申し分ないし入れ食いと思ったが
全く虫が飛ばない
静まり返った川、前日の足跡と今朝の足跡が気になる
6〜7寸の小さな山女はフライによく飛びつく
09421-30.JPG

この調子なら期待の大物に胸が躍る
大物ポイントは静まり返り魚の気配を隠し、チビタが悪戯する
0904asa.jpg
大物は来週か、ハッチもなく課題は残った
こんなはずではなかったのに
かなり虐められている、まして私も虐めた
この川は少し休めてやる
posted by Rhogan at 05:43| 秋田 ☁| Comment(4) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

サクラ開花しました

image.jpg
今宵サクラ咲く、日本人の心、サクラ
ドライフライの始まりはホームグラウンドの小又
この条件なら釣り人も多いだろうと話しながら向かう
幸いにして一番乗りのようだ
巻き返しで山女が並んでいる
難しい釣りだが最高の一日を過ごせた
q11.jpg
狙ったポイントではまだ大物は見えなかった
asa.jpg
開幕を祝い温泉と川岸会議
好天はとことん釣りに走ると決めた
なにせ今がスタート
毎回入れ食いの約束が保障されたようなもの
posted by Rhogan at 20:45| 秋田 | Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

寒いね〜

寒気で寒い一日でした
昨日から消化不良で寝不足だ
夜7時に寝て10時に起きてしまい考え事をしてしまった
カメラを買ってしまったからだ
超安くてつい買ったのです、清水の舞台から飛び込んだのです
嬉しくて呑みすぎて体調不良
そこでまた考えてしまったのです
一眼レフは俺に合っているって
その夜、ジャパネット高田を調査
4時間考えて夜中の2時にジャパネットに電話してしまった
高田社長にこの一眼レフカメラありますか〜
って。
ありますよ〜だって。
つい買ってしまった
そこでまた、消化不良
このカメラ代の捻出方法だ
また食費が無くなった
今夜は、玉ねぎ一個とビールだけ
ってが。
嬉しくて何を撮ろうか眠れない、食わなくてもいいっさ〜
ジャーパネットジャパネット〜♪
ジャパネットデビュー
カメラが来たらオレンジのパラシュートでもアップすっぺ
釣れたら山女の毛穴でもアップすっぺ
体調が優れないので会長から奪った熊の胃のんでますが
苦いのなんのって倒れそうなくらい苦い
一日でカメラ2台買ってしまったもので胃の具合がイマイチ
川に行ってスッキリしたいが、それも消化不良
来週はカメラのオークションに出品しているかも
あ〜明日は釣れる条件だ
ジャーパネットじゃぱねット♪
釣りの消化不良はこたえるな・・
posted by Rhogan at 20:18| 秋田 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

やっと雨です

降水確率80%で安心して仕事、いやタイイング出来る
増水で雪はかなり解けるだろう
それよりこの雨でハッチする虫が変わるであろう
それが考え処
posted by Rhogan at 05:50| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

なんか今年は外してる

一人でゆっくりと釣りたいと思い小又に走る
この状態ならそこそこの山女で遊べるはずだ
例年より少し早い出陣だが、魚の確認と道路の確

 林道は除雪し、快適だ、かなり意外な出足
あれ?シェイカーだ、彼も狙っていたか、想定内である。
どうした?って話したら車が埋まったって、話
なるほど、想像できる。
で、実際は
想定外、かなりひどい。ジムニーが動けないってことは、ヒデエもんだ。1mの雪に乗り上げたようなもんだ。
メイフライやスピナーの乱舞の中、ジムニーと格闘。
ジムニーが動いたとき。
寒い風が吹き、雪代で濁り増水。
私は一人でゆっくり山女と戯れたかったのだ。
今年は嫌な雰囲気がムンムンしている
また暫く釣りに行きたくない

愛する岩魚と戯れたい
ずるがしこい顔をした山女は引きずり回してリリースしてやる
へん!
mame2.JPG
posted by Rhogan at 18:53| 秋田 ☀| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FFガイド

posted by Rhogan at 07:19| 秋田 | Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

銀山温泉

遠いかった〜大正ロマンを求め尾花沢へ
美人女将が居るとかで会いに行ったが、事情があって帰国したようだ
不景気風はここまで押し寄せていた
gin6.JPG
足元を流れる渓流は雪解けが入り増水だ
だだだ゛だた゛だが!足元には60cmの虹鱒がいた"!!!!!!
ででででけっでっけ〜釣りてえ〜金縛りだす
これは千と千尋の神隠しの場所だった
あの頭の大きな婆に騙されているのかも?慎重に観たがてっけ〜
美人女将はここにいた
頬の赤い虹鱒にされていたのだった
gin5.JPG
帰りの高速で120もだしたら車から煙が、裏島田労になりかけた
今日はオイル交換、まだレガシーは静かに野山を駆け巡ります
明日は暇、日曜はバイトします、毎日川ではありませんから
毎日山でもありません
posted by Rhogan at 10:44| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

長靴のポッポ

会長とはしばらく一緒に川に行かないっす
もう少し命が惜しい
では
posted by Rhogan at 18:46| 秋田 | Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初陣

シンプルなベストと探したら最も安いベストだった

simms.JPG
ベストの値段はポケットの数だと結論した
FFCアーガスのベストはぼろぼろ、それがよかったのだが
このぼろぼろは大物との対戦にいつも一緒だった
しばらく眠らせておこう
初陣は会長と一緒だ
しかも・・会長は幻のちょろちょろ川に招待するとか
決め台詞は・・・ウェーダーいらないから長靴でいいから
っと、きたもんだ!!
そそそそそんな〜
posted by Rhogan at 07:03| 秋田 | Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

30分の戦いだった

bw12.JPG
巻いたぞ。やはり30分で飽きた。
金玉ニンフが釣れるから金針に巻こうと単純に思っただけ。
巻きのコツを伝授しよう。
まずはテールを結ぶ。
bw01.JPG
では次続きを読む
posted by Rhogan at 09:47| 秋田 ☀| Comment(4) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ釣れるぞ

本日はフライタイイングに燃える
bwo3.JPG
スタートはこれだ・・
posted by Rhogan at 08:22| 秋田 ☀| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠る岩魚

最高気温17度の天気予報に、メイフライのハッチを期待
車窓はまだカーキ色
早春の緑がまだ足りない
川の水は綺麗に光を反射し透明度がよく伝わった
その流れはまだ冷たい水温を物語っていた
上流をみると林道には雪が多くまだ山の渓流は早いのだとわかった
bb-m16.JPG
山女はやせ細り緩いポイントからゆっくりフライをくわえた
bb-m13.JPG
低水温でも元気な岩魚はよく太っている
それが冷たい風が吹くと一変し川は眠ってしまった
中層に定位した岩魚はフライをいくら流しても眠ったかのように
フライを無視していた
bb-m17.JPG
posted by Rhogan at 05:04| 秋田 ☀| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

