2009年05月25日

笑ってなんぼ

いいのを釣りたいなら、その川に3回行くべきだ

今期2回目のこの川

今年の魚の着き場所が判り、それなりに釣れる

尺岩魚含め、納得の釣りができた

尺やまめは外れて、修行不足を実感した

って、俺じゃねえぞ。

2009_0525onami0905250007.JPG

2009_0525onami0905250011.JPG

去年まで、なき尺に泣いて、今年は泣かない

はずだったが、こいつも泣き尺。

しかし、今年は始まったばかり、泣き男は今年は笑うのだ

2009_0525onami0905250004.JPG

この黒い奴です。今日も合わせ切れしやがって!35はあったべな!

posted by Rhogan at 20:43| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

スーパーハッチ

増水後で時より小雨まじり

ダメなら温泉に行きましょう。なんて弱気な閣下

小又は増水でポイントは少ない

しかし、メイフライがやたらとハッチしている

男釣り志願の閣下は10#のフライを迷わず結ぶ

ボカッと見えるフライに山女が飛びついた

驚いたのは閣下ではなく、私だった

2009_0524shimakakka0905240026.JPG

プールで邪魔したのはあの、悪魔の鳥

オシドリ!!!プールに先回りして泳ぎやがって!!!

2009_0524shimakakka0905240028.JPG

でも、デカフライがマッチ座ハッチとは。
2009_0524shimakakka0905240031.JPG

posted by Rhogan at 18:54| 秋田 🌁| Comment(6) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

男釣りの雨男

今年の僕は雨男なんですよ〜って島閣下がお話になった。

俺は腫れ男、いやいや晴れ男だ!

見よ!この川の生き生きしている事、岩魚と山女もヒットヒット

2009_0523shimakakka0905230005.JPG
この1時間後、濁流となっちまった

岩見を徘徊しダム湖まで回った、落ち着いた先は、

温泉、四季の湯

体を温め、食の祭典へと足を向けた



とても食えたものじゃないラーメンを食べて、ゲンナリ

2009_0523shimakakka0905230008.JPG

どのラーメンもバイトの兄ちゃんやババアが作り、ひどい

閣下が手にしたものは、ババヘラ

久しぶりのババヘラに感動していた。

これはバラか?チューリップか?

2009_0523shimakakka0905230011.JPG
明日も温泉か?
posted by Rhogan at 19:06| 秋田 ☔| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

夏日26度は岩魚日和

午前は稚魚放流

そのあとは、岩見に出向く

こんな暑い日は岩魚天国だ

天晴れ天国極楽

岩魚は大きなフライに迷いは無かった

2009_0521iwami0905210023.JPG

2009_0521iwami0905210024.JPG

笑いの耐えない二人だった。・・すっっきりした〜
posted by Rhogan at 21:47| 秋田 | Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚魚放流

 NPO渡邊会長が今年のお正月、新年会をした

そのとき、釣りクラブのためなら協力すると断言した

その言葉を実行し、今回、岩魚と山女の稚魚を用意した

 突然の会長からの電話で、今日明日に放流しようと言う内容だ

おいおいこちらにも用事があるってもんだ!

しかし、会長も急ぐ理由があるのだろう。そう思って承諾した

釣りを考える人間としては放流事業は積極的に行動するべき事

何が何でも手伝えるものなら手伝うものでしょう。

 会長は石川商事の社主と交流を持ち、時には鮒釣りをして

時にはヒグマを食べ、禁断の密談をし、信頼を得た。

その恩恵で私たちは稚魚を放流する事ができたのです。

今回は会長の個人の放流で、近くの川にかなりの数を放流

来年は楽しめると思う。

 また近く、何回かに分けて放流をする予定だ、

稚魚の欲しい団体や、個人があればご相談あれ。

2009_0521iwami0905210005.JPG

2009_0521iwami0905210006.JPG

2009_0521iwami0905210009.JPG

2009_0521iwami0905210013.JPG

posted by Rhogan at 21:06| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

寄り道

誰しも自分の釣りスタイルにうぬぼれているものだ

聞く耳を持たない私には、馬耳東風

だから仲間と釣りが出来ている

自分は聴く耳を持ちたいし、よいものは良しと認める

 フライはなんでもいいと思っていたが、少し違った見方ができた

うぬぼれた観点からではなく、眠っている脳を起こして考えてみる

でもフライのせいにするのは普通にへたくそのフライマンですよね

・・私のことです、皆様はお上手ですよ

脳みそをアルコール消毒します、疲れているらしい

今日はいろいろありすぎた
posted by Rhogan at 20:24| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

アイシャドー

川によって顔が違う

2009_05150905150004.JPG 2009_05150905150006.JPG
アイメイクがいい
posted by Rhogan at 19:18| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

NPO NPO法人サクラマスの案件

ポンさんは仕事が半端じゃなく忙しい人です

彼がそこの会社を支えていると言っても過言ではない

そのポンさんがサクラマスのNPOを立ち上げようと考えていると言う

私もそれしかないと感じていたが、危険な行動である

県や漁協との対決、警察とヤクザの抗争に匹敵する行動である

解禁を早くする第一段階と思われがちだが、もっと深く考える

私は全面的に応援するが、結果的には大事に発展する

サクラマス釣りの大革命になるであろうが

二人で生涯を捧げる覚悟が必要である

最も恐れていた問題提起をポンさんにされた

誰かがやらねばならない

ポンさんの足手まといになりながら同士として行動する決意である

今、そこで釣って自慢している君たちに、ポンさんの

足の裏の爪の垢とポンさんの水虫を舐めらしてやりたい

ポンさん、私はお茶汲みと下足番くらいですが、影となります

posted by Rhogan at 20:25| 秋田 ☀| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

そんな〜

毎日釣り狂っているように思われているようなので控えめなUP

土日は仲間が釣りに行くので川を空ける

土日は一緒に同行しようと誘われれば、それは喜んで付き合う

昨日の日曜はどんよりと曇り、まさに釣り日和

数は出ていて岩見はにぎわっていた

私は無尺で不満な土曜日を過ごしていた

毎日ではなく、釣りは3日に一回ですね・・・・・・・・・・



posted by Rhogan at 05:48| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

28度で夏日〜

大館で29度と暑い

そんな中、山菜採りながら川を見たら尺やまめが・・・

ヤッターが仕留めたのは33の尺やまめ

2本目も発見したがガイドの保険

商品には手を出すな!

タチアザミを20本とり増水のため終演
posted by Rhogan at 07:27| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ドライフライ

次回は会長と釣りだろうと会長用に新フライを作った

名前は メネテガーカディス

2009_0506090506fly0011.JPG

なかなかの出来だ
posted by Rhogan at 15:22| 秋田 ☁| Comment(3) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

恥ずかしいが蓮ちゃん

昨日小又から採ったゼンマイを干して揉んでいたら

中古屋から連絡があり、この天気じっとしていれないから付き合えと

まあ、暇だしいいよと受けた・・ゼンマイが気になる

ウェーダーが漏れるので新調した・・・・・2980円

懲りずに小又

またかと敬遠されるが、この夏日で水温が落ち着いている川なのだよ

午前は先行者で坊主・・見事にボー

しかし、昼から一転、777

90505komata0001 (4).JPG

狙った尺は出ないが

90505komata0001 (3).JPG

満足の結果

90505komata0001 (6).JPG

一投一匹

深い読みが当った


続きを読む
posted by Rhogan at 20:39| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

岩魚は元気

夏は山女一里一匹と言う

だから春は山女を釣る

しかし、春の山女は元気が足りない

釣り人で溢れている小又で遊んだ、山菜がメインだった

餌釣りで川は占領されていた、上流から先行者が降りてきた

フライ釣れるかい?って言われてムッとした、今釣れただろ

お前見ていただろっ!言葉には出さなかったがなんかムカついた

彼らも釣れて天狗になっていたのだろう

納得の岩魚が釣れた、岩魚は底に走りロッドを綺麗に曲げた

こんチクショウって勝負した遊んだ、元気な岩魚が

私は好きなのだ。

2009_0504090504komata0011.JPG
posted by Rhogan at 17:36| 秋田 ☁| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

大館釣行

連休で川は釣り人で溢れていた

天気に恵まれ山で遊ぶには最適な気温

そこで、山女の大きいのと思い大館へ

ガイド仲間の谷地田氏とポイントを狙った

2009_0502090424大館0001.JPG

山女は先行者や渇水しすぎのようで、渋い釣りへ

竹の子の出始めと重なり山菜に目が奪われた

2009_0502090424大館0004.JPG

 2009_0502090424大館0009.JPG

イブニングなら尺も可能な雰囲気だが、そこまでも望まず

楽しく過ごして終了

何年振りの谷地田兄のガイドだったろうか、相変わらない兄であった

それに比べ、私は随分と老けたものだ
2009_0502090424大館0024.JPG

またいつか兄と一緒に遠くに釣りに行きたいものだ

posted by Rhogan at 18:04| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

