2009年07月31日

またしても嬉しい林道通行止め

上州屋で頭を痛めながら、鮎の仕掛けを買う。

雨で鮎も出来ないし、渓流に行こうかと思いパテイェさんにメールした

最近ひねくれている彼の返信は、「鮎に行けば」であった

鮎釣りが下手でボロボロに傷ついて凱旋した私には酷なフレーズである

この野郎、囮鮎にして引きずり回そうか、テメ!!

カンカンに怒った私はゲオにエロDVDを借りに向かった。

エロコーナーに立ったらまたアイツからのメール

いいところで邪魔され、気分悪くアイツに出向いた。

彼は床に伏していた。血圧が高く危険らしい。

「尺やまめ釣れれば血圧下がるだろう、俺はこれから尺やまめ狙いだ」

と、私は愛のある言葉をかけた

「まて、血圧の薬多めに呑んで今、準備するから」

と、パテーシェさんは、モモヒキを脱いでフライマンに変身した

はたして、釣りの結果は・・続きを読む
posted by Rhogan at 06:51| 秋田 ☁| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

修行に行ってまいります

なかなか梅雨が明けず体調も壊しておりました

精神修行が必要と感じ旅にでます

アラスカよほど遠くはなく、岩見より遠く

思い出の外川原

無くした記憶を取り戻す旅、そして修行

増水なら、かなりの荒行となるであろう

おっと桧木内のキングカズからよからぬ写メが

ayu.jpg

みんな腕を上げてきたようだ

スペシャル以外は合格じゃの!
 (^^)






posted by Rhogan at 07:33| 秋田 ☔| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

豪雨だ

藤琴川では観測至上最高の雨量だとか

その豪雨で釣りになる場所があるのか

その実況検分はするべきである

近々挑戦します
posted by Rhogan at 19:10| 秋田 ☔| Comment(1) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

今日しかない

明日から豪雨で暫く釣りに行けない、と踏んだ

貴公子が爆釣したあの川へ

水量は最高でサラサラ雨、期待に鼓動が高鳴る

フライの反応もよくこれはイケるかも〜

って、その気になった

貴公子が痛めつけた後遺症か、小さいのがポツポツ

一緒のQさんはデカイフライで大物狙い

私もスペントバジャー10#で男釣り

電話屋さんの影響で本来の釣りにスタイルを戻した今日であった

昼前にはゲリラ豪雨で山を逃げた

また暫く釣りは無理だろう

バス釣りくらいしか出来そうにない

pref_8_small.jpg

今日、フライを流せて結果的には後悔なしって事かな
posted by Rhogan at 20:54| 秋田 ☔| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

雨を回避して

アメダスとニラメッコして川に向かった

県境まで逃げた、黒い石と斜めの断層は地震の多さを物語っている

ここは地震プレートの真上

2009_07150907015seya0003.JPG

川の濁りと溪相に不満を抱きまた、川を移動

人気河川に移ったが釣り人が居るはずもなく

この増水では渡渉も難である、なにせ水流は腰までたっぷり

いつ流されるかと命がけの渡渉を繰り返す
2009_07150907015seya0005.JPG

何処にフライを投げても釣れる感じはしなかった

ポイントを拾いここぞと思うピンポイントから尺岩魚を出す

2009_07150907015seya0024.JPG

釣れる魚のアベレージは良かったが体力はヘトヘトだった

オレンジの貴公子よ、疲れたな〜頑張ったな〜お疲れだった

2009_07150907015seya0030.JPG
ヒットした岩魚は激流に流され貴公子はとても、動けない

ネットに入るまでの魚は重く、ロッドは折れそうになる

一度で何度もハラハラする瞬間であった
posted by Rhogan at 20:18| 秋田 ☔| Comment(5) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

80nnのち晴れ

川は乳白色に増水し、濁りは取れてきた

しかし、釣りが出来る場所は・・・・・

考えた末、支流を狙い到着

オレンジの貴公子はとりあえず釣りが出来ればと、弱気である

何処を見ても真っ白

2009_07140907014seya0008.JPG

ポイントが少ない

しかし!昨日は誰も入ってないし、今日も先行者は皆無

この事実は確定事項である、そして上流に進むにつれ反応が

終盤は一箇所の瀬で15匹も・・・

2009_07140907014seya0012.JPG

終わったときに気づいたのは午後から入れ食いだったこと

posted by Rhogan at 05:14| 秋田 ☔| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

梅雨の終盤だからかな〜

渇水で雨が欲しいと欲すれば大雨が舞い降りる

丁度いいとは、はて?なにが?


お天気長期予報は外れてしまう

ここで予報とはどんなものかを私の知る限り教えましょう

1,木の葉理論があり、なかなか当たらない

2,予報は驚くほど正確である、天気予報は驚異の正確さ

今日はここまで、疲れているので次回



天気を換えれないがどんな状況下でも釣りを成立させる

この一点がプロガイドなんちゃって思う天狗のガイド

豪雨の中200キロ走り濁流の川を見せてしまった

2009_07130907013seya0002.JPG
頭の中はスーパーコンピューターのようにデーターが回る

お客様の信用を失いかけ濁流を遡る





 
続きを読む
posted by Rhogan at 21:36| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

豪雨を狙う

期待の雨が降る

増水と濁りが入りヤマメの期待に、心が躍る

以前チェックしていた大きな淵には魚が、浮いていない

つまり流芯にいると踏んだ

増水と濁りの条件はよいのだが、釣れてくるのは、尺に届かない

岩盤にいる尺やまめは雨が強すぎたのか、フライには、でなかった

そこで合わせ切れいしたのが居たが、尺にたりないヤマメとみえた

雨で興奮したのは岩魚達だった

素晴らしい吸い込みでフライがスッと消える

一流れで岩魚は怖いくらいに釣れた

尺岩魚二本に満足し3時間で20匹釣り狙った魚が釣れなくて

贅沢な不満に川を下った

2009_07090907090003.JPG

2009_07090907090004.JPG

尺ではないがオレンジの綺麗な岩魚だったな〜

確かかなり以前にこの石の景で尺やまめが出たよな

って今回はこの岩魚だった

ヒットの瞬間Vサインだったが

Voo!のVになっちゃった痩せた岩魚、流芯に大物がいるから

あの石の景で食事するのか

それとも釣り人が多くて隠れて食べているのか

と、考える

流芯でヒラッと光ったヤマメが居た

私のフライの選択が間違ったのだと気づいた

今、タイイングします

キラーフライを
posted by Rhogan at 06:55| 秋田 ☔| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

鮎つりとは深いものだ

鮎釣りは年二回くらいしか行かなかった

鮎は美味しいから食べたい逸品

でも、なかなか鮎を頂戴とは、言えない

実際釣ると、ハードな釣りでそんなに釣れるものでもない

簡単に美味しいから釣って来いとは言えた代物ではない

そんなに食いたいならお前が釣ってみろ!!

買ったら安いぞ〜ってなもんだ

鮎は疲れる釣りです

 水中の魚の動きや、行動、魚の反応など学ぶものが多い

 ウェットフライには必須科目に違いない

 今日も多くを学んだ

 こんなに多くを学び鮎に感謝

 感謝ついでに4匹焼いて食った

 誠に感謝感謝

普段は渓流が忙しいし、鮎と寒黒はヘタっピなのです

遊びの釣りって気楽で釣れなくても気にならないじゃなないですか

そんなノリでした

でも今回は違った

極めます
2009_07070907010037.JPG
posted by Rhogan at 22:44| 秋田 ☁| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ゴアテックス復活

俺のゴアテックスのレインウェアーは吸水するのだ

ゴアカッパを着て雨にぬれるのだ

今年買ったゴアウェーダーも連日の釣りで2年分使ったようで

撥水はしなくなった

そこで登場

2009_07020907010002.JPG

専用洗剤と撥水スプレー!!!

洗濯しシュッとスプレーし乾燥機にかける

私はアイロンで仕上げた

ななななんと20年前のゴアカッパも生き返ったではないか

恐ろしいBE181テックウォッシュとXTトリガー

古いウェーダーや雨具は完璧に新品同様に撥水する!

素晴らしい発見であった

嬉しいので明日も渓流に行っちゃう・・

大型スポーツ店で買えます
posted by Rhogan at 17:05| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

