2009年12月31日

賀正

あけましておめでとうございます

眩しい一年の始まりです

新年から飛ばして行きましょう

フライ巻いてチンタラしていては負け組みだぜ!

フライマンなら川に立て!キャストしろ!!

VFTS0002.JPG


posted by Rhogan at 19:32| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

旨い酒

しみっと三人で山王の、うみで忘年会をした

年末の秋田の繁華街!発挑戦の兄様

歩けば10分、なのだが、車では1時間

飲食店は予約なしでは入店は絶対無理

なのに・・無謀にも繁華街に兄様突入!!!

4時間遅れで居酒屋に鎮座

無理言ってカウンターに鎮座です

料理はコースのみだから覚悟せとの事

客よりうみ強し・・まあしょうがない。

そこで呑んだ純米吟醸の鳥海山

兄様がフルーティーで忘れられないと毎日、俺にアプローチ

大館に売ってねえんだよ〜って毎日催促の電話だ〜

なにせ俺は正月用に買ってある、問題は元旦まで残っているかだ!

一本売れていないのがあるから、明日あれば、兄様に送るっぺがな

釣りの話で呑んだお酒は忘れられない味だった

兄様はあの味が今年のナンバーワンだったのだろう

一升瓶着払いで送ってやっか?

なーんてな。かもめの恩返しだな

2009_11030911020021.JPG


posted by Rhogan at 18:01| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

なんだこりゃ

サクラようにマラブー注文して届いたのがこれだ

5枚入って650円と、しかも違った色が届いた

お負けにタバコで煤けたパッケージ

この俺の今年度の大失態である

通販の失敗とはこんなことか。しかしひどい商売だな〜

自分のマラブーでカラーリングしよっと、

期待のフライショップも所詮こんなものか

これからは2chみてから注文すっぺか

俺もナメラレタものだ

チックショウ!

こんなの燃やしてやる!

サクラに失礼だった。
posted by Rhogan at 21:10| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ牛さん

今年は釣りに明け暮れた一年だった

さぞかし大物が釣れたと思えたがさっぱりだ

大物はそれだけ難しいものだと、思い知らされた

自分が下手っぴたど思えば納得の一年ではある

が、ね。反省反省

ん?後半の黒鯛は絶好調で、なにか煮え切らない年末。

まあなんでも来年も釣りまくれ!!

良いお年をお過ごしください!



続きを読む
posted by Rhogan at 19:19| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年末は忙しい

夜明けには男鹿に立っていた

Qちゃんと船に向かったが時化が強く渡船不可能

入道の地磯に立つ、一投目に黒鯛がドッカンと釣れた
2009_1217091202-160002.JPG

その後ホッケと格闘、嵐となりすぐに撤退

夜は川岸宴会

2009_1227091202-160009.JPG

ハードな一日、私的には鯛の自慢がしたかった。

いよいよサクラマスの狙いが来た

また忙しいフライフィッシャーの顔になる

サクラマテリアル注文したし届き次第タイイングだ

posted by Rhogan at 21:42| 秋田 ☁| Comment(0) | 居酒屋川岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス

皆様に幸せあ〜れ〜

ケーキ食べて神様に感謝するのでないぞ、家族に感謝ですぞ

今の自分は皆に支えられて今日に至るのじゃて

私? ババア三匹をキャッスルホテルでデナーバイクンギ

夕方にババアを盗賊が年金狙って襲うのではないぞ!!!

俺には若い女が相手にしてくれないからババアと手品観に行くのだす

クリスマスと正月は楽しい、お。し。ご。と。

俺の幸せは仕事が出来ることってことっすかね。

貧乏暇なしだが、サンタクロースが年末ジャンボの当たりを持って

遊びに来るらしい、だから、いま靴下洗ってるでちゅた。

サンタと川岸宴会の準備だぞ!!!ウッホッホ!!



posted by Rhogan at 09:45| 秋田 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬至

明日から日が伸びます、どのくらい伸びるか教えましょう

畳の網目一つだそうです。

渓流の解禁に向かって準備しましょう。

posted by Rhogan at 18:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

マタギの孫じゃて

ブラビが中学生の時、マテリアルを電話注文で受けた

それから20年の付き合いだ。彼の女性遍歴や暴走行為も知っているが

知らない事って、あるものだな〜

マタギの孫だけあって獣に目がない・・

ウサギを見つけたときの彼の動揺?目が豹のように光った

突然狼男に変身し、車から飛び降りラビットに飛びついた

新月の大潮はブラビを変えた

ブ・ラビットに。

2009_1217091202-160001.JPG

今日は鯛が無くても俺はウキウキと歌を歌い飼えって行った

いつか○○も食いてえな〜って静かに言い放った

そんなのモンキーハウスにでも行けばって事さ。

大盛のダダミに薄口醤油霧吹きで吹きかければそれの脳みそでしょ

美味しいだろうさ。

美食家の私は微食ぎみ。

今頃ラビット鍋でぴょんぴょん飛び回っているのかな?
posted by Rhogan at 20:41| 秋田 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

冬支度をしてきました

来週からJRの仕事の予定で、休みが不規則となりそうだ

遊べる今週にトトロハウスの冬支度をした

積雪尺一寸、なんと立派なこと

水道は凍っているし、しまった!やっちまった!って感じだ。

お気に入りのストーブに美味しい薪をドンドン食べさせる

腹を減らしていたようでガブガブ食べてボウボウと喜んでいる

2009_1216091202-160013.JPG
アンデルセンの通称醜いアヒルの子と呼ばれるストーブ

ブスは三日で慣れると言うように、私には働き者の美人にしか見えない

薪を食べて嬉しい顔で燃えている。抱いてやりたいこのストーブ!!

あねこ虫を片付け温泉に向かう

キングカズのいる駒ケ岳温泉、フライマンの定宿だ

http://www.komagatake.com/moMo/gazo/panfu1.jpg


渓流と鯛のノウハウはこの男がここではNO1

イオウ源泉で温まって急いで帰りビールと大吟タイム

アンデルセンが寂しい顔をしているので薪をあげる

醜いアヒルと下手な歌手の歌番組をみながら今宵は更けた

続きを読む
posted by Rhogan at 18:17| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

愛車との別れ

バブルがはじける前からマイカー貧乏を続けている

恵んでいただける車は大切に乗り潰しています

長く気に入っていたレガシーもとうとう天寿を全うしました

223000kmの走行で林道を最も多く走っているはず

SBSH0023.jpg
カーオブザ砂利賞を与えたい、林道で腹をヒットしとうとう

オイルが滲んできた、負けずに車検を取ると車屋に話したら

あの白い目、凍りついた私は最近アウトバックだっけ?

俺は車種しら知らないが、なんかスゲー車を買ったQ様にノックオン

ホンダのQカーを奪った、なんか壊れるのも時間の問題だが

本日ワックスをかけてピッカビカに磨いたら、荒が見えてショゲタ

この車を何年乗ったらQ様の車を奪えるのだろうか

みなさん、車は歯医者にする前に是非、ご一報を
posted by Rhogan at 12:21| 秋田 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

危険巻き

7/0が小さく感じてきた

変な中毒症状がでてきたようだ

そういえば9/0を巻いていたときがあったのか

それがGPがなかなか届かなくてリタイヤして7/0に妥協したのか

そんな感じで無難なサイズにしていたのか?

どうりでクレストが楽勝だと思ったら

でも9/0はいらないや、HMHで挟むのすら厳しい

そうかそうか9/0は山小屋にあったな、正月の暇つぶしで巻くかも

でも正月は朝から乾杯だよな〜正月の食材頼んだぜカズ!

2009_1207091202-120007.JPG

またコレクション追加じゃて
posted by Rhogan at 12:12| 秋田 ☔| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

降臨じゃて・

ポールシュムークラーが私のフライを見て考えたようだ

ダメだこりゃってね。

彼の弟子が天から降りてきたようで

つい巻かされてしまった

2009_1204091202-120011.JPG

7/0 のフックがありすぎるから練習しろと

が、しかし、GPのクレストが足りるのかが心配

サーモンフライを巻き初めの頃はマコーが高価なマテリアルだった

が、こんなデカイフックにハマったらマコーほど安いものはない

私の秘蔵品はここで使ったスロートハックルなのだ

今あるマテリアルで自分に優しいエコなフライで攻めて行きます

今後バブルなコンプリートは私には無理なので

今あるマテリアルとこの不要なフックを減らす努力を暇があれば

やってみよっかな〜

巻けど暮らせどなんとやらです。

明日は誰が天から降りて来るんじゃ!!

細かくて面倒なケルソンじゃないだろうな。FFならちと楽なのだが・・

ん〜離れて見る
posted by Rhogan at 18:09| 秋田 ☀| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I can do it

夜中に目覚めこの時間を有効活用しねばと、読書。

ポールシュムークラーに逢ってタイイング教えてもらいて〜

と。マテリアルをガサゴソ、こんなフックどうすっぺ。
2009_1204091202-120009.JPG
7/0 6/0・・・・・・・・・・巻くしかない、減らそう。

カッコエエフライ巻きて〜っと、向かったが、難しい

気に入るまで3回、巻いては巻きなおしと2時間もやり直し。

そうしているとポールシュムークラーが天国から降りてきた

そして巻けた、フックにおさまりにくいマテリアルの攻略法

これでタイイングテクニックがまた身についた、残るは

セ〜ンス、これだけは自分には。   ナイようで・・

2009_1204091202-120007.JPG

センスのある品物でもなく、写真もセンスがない

川岸コレクションで100均の額で輝く。

2009_1204091202-120010.JPG
マイコンプリートから目玉が16個も・・勿体ないもったいない

posted by Rhogan at 06:11| 秋田 ☔| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

K8 15#

懐かしいフックが手に収まった
2009_12020912020001.JPG
パートリッジのK8 スキューズフック。


2009_1203091202-120002.JPG
G.E.M. Skues。アイアンブルーとタップスが知られているだろうか。

タップスは私の好きなフライで、すごい威力を魅せられたりした

タップスは極めつけな意味を持ち合わせているのだ

2009_1203091202-120003.JPG

フックのヒネリ具合が色っぽい。

チェッカーはMARY

以前パートリッジのフックをチェッくしている女性に興味をもった

私の意見では、ナンシーが若く、メアリーは綺麗な40台金髪

そんな話をしたらパートリッジ社にロッドを買いに行き

ついでに工場も観て来たお客様がいて、その一言は・・・

ナンシーは中年のビア樽みたいな女性で・・メアリーは・・

あ〜もう聞きたくないって、感じでパートリッジのフックの謎が

よ〜く解った次第であった

その疑問のおかげで小さなフック一本一本

しっかりと自分でチェッくすることにした

この K8 にはシックでクラシカルなフライパターンを巻くとする

テールなしのスタンダード。ウィングのないスタンダード。

4月後半に使うフライとなるのかな、タップスに使うマテリアルがな〜

これがなかなか手に入らなくて困りもの。

ウールの玉の毛である、シールスは沈む系、ウールは浮く系

シールスよりビッグスが沈むレア物、私は小豚の耳の裏の毛と思ってい

たが、また貴重な毛の存在を知った

つまりとことん臭い部分って事ですね。

知って損する情報でしたね。

シールズファーが定番で、ビッグスファーは聞かないでしょうが

古い本でビッグスファーのパターンやいろいろが書かれていた

そのきになれば手に入りやすいマテリアルだから珍重されないのか

Fly Tying Materialにニンフが載っているくらいである

羊の玉の毛は、毛むくジャラのあの身体からだと探すのは・・・

俺は多分・・・やる・・・今後期待あれ!!
posted by Rhogan at 14:38| 秋田 ☁| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

