2010年01月31日

happy birthday my honey

歳は勝手に増えていく、待ったなしだな

中年が衰えを自慢しながらケーキ乳頭・・・

本音はこんな感じだったが、俺たちって元気ハツラツだね!

アルコールは凄い燃料となり爆発。

まだまだ俺たち頑張れるっす!

今年はしこたま釣るぞって約束して呑み尽くした

皆様、本日はありがとうございました。

俺まだ疲れてるっす、朝から絨毯洗ったす。

ビール、ハイボール、焼酎、鴨鍋を吸ったので臭くなってらたす

慈悲深きパテシェのケーキが絶品だったので今回は絨毯の件許す

糖尿になるくらいケーキ食うはずが、糖尿のクリームアイツが持って

行ったすな?血糖値が気になったら・・だな。

生クリームご飯のおかずにするつもりだったが、次回だな。
posted by Rhogan at 19:29| 秋田 ☁| Comment(2) | 居酒屋川岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

-24.6度だったって

先日の雨でここに雪は無い、このまま消えてくれてもいいのだが

今が最も寒い時、秋田の過去の最低気温は-24,6度だったとか

オーロラ見えたのかな〜来週の最低気温の予報は−5度だ

どうりで風邪もよう、薬のんで川に立ってます

posted by Rhogan at 08:19| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

雄物川

天気の隙間をぬって川に立つ

前日の雨で増水と濁りが少しある

珍しくマイポイントが開いている。

 ルアーに挟まれフライを投げた

岩手から来たルアーマンの聞かれた

フライだけですか?

んだ、ルアーで釣ってしまうとフライで釣った時に信用してもらえない

フライマンは心の狭い人間が多いんだ。

って答えてやったさ。

 どうもサクラに狂った人間は性格がヨジレル時がある

それを超えるとグレートな人間になるんだがな〜

サクラに狂うと気持ちまで狂う、釣れる様になれば余裕がでるんだが・

釣れない時のお約束、ニコパチ
2010_0127091202-160003.JPG

この流れ具合、釣れる流れなのだが。本日は寒さに負けた

そのうち釣れるさ。

若い頃は寒さでフライが凍り水面を浮いて流れガイドも凍った

最近はそんな事がない、でも川はつめてえな〜

こんなに冷たいのにサクラが動くのかね?

って、ポツポツとサクラは釣れている

ここに落とし穴があるのにお気づきか?続きを読むの?つまらないよ・
posted by Rhogan at 12:31| 秋田 ☁| Comment(3) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

なかなか色色

ピンクや白、グリーンなどはっきりした色のマラブーが余っている

なぜ余るかって?釣れないから。

適当に染めてみた、いい加減な色になってしまった

それをどう使いこなすか?面白い課題ができた。

サクラは釣れてもフライマンはとても釣れそうにないカラーだ。

2010_0126091202-160001.JPG
フライがよくて釣れるものでもない

フライはなんでもよいからサクラに食わす

そうなりたいものだ。

マテリアルの特性や個性を知り尽くしたものが本物を制する

そう思ってフライを流す。

おや?やってる事と言ってる事が違う〜俺もただの釣り人だったようだ

川に立ってフライを捨てるだけの悲しいスタンダードだ〜

明日、川にフライ捨てに行ってみっかな・

posted by Rhogan at 21:03| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

岩魚ヤマメとのご対面だぜ

新年の顔合わせ
その1
渡邊会長とのご会食
2010_0123091202-160012.JPG
そして鴨の解体
2010_0123091202-160020.JPG
そして今年お世話になる皆様です
2010_0123091202-160019.JPG
岩魚様、ヤマメ様、鮎様
小さい時に私は餌付けし最盛期には、ガッツリ狙うのです

こいつらは俺に警戒しないよう手名づけたのでした

この季節、魚のお子様に対面できて嬉しい私でした

今年一回くらいはスキー行きたいな〜去年は行ってたっけな

これでも俺はスキー上手だったのだ、アホ三平とスキー勝負もいい

三平に俺の板は当然フィッシャーだと言ったらあいつカニになった

口から泡を出して笑いおった

アイツはカニにもなれるんやな〜

でも昔の板でスッゴーク長いのだ、恥ずかしいからショート借りる

でもショートはあんまり簡単で楽しくないっすね

三回すべると喉が渇いてビールタイムしちゃいますねんのねん

鯛、タイイング、サクラ。休みなしの貧乏人だった。

仕事仕事。
posted by Rhogan at 18:41| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解禁準備だぞ

テレビが故障し三日ほど音の無い夜を過ごした

今昔に思いを馳せて、思うのは今年は山に何泊するのだろうか?

冬山に登ろうかとか、そんな事を考えてしまう。

今、大きなテレビで去年の映像をみている。

やっぱええな〜

今年はアイツの出現で大きなフライを巻いてしまう

多分、解禁からこんなフライを投げてしまうのだろうか・・

2010_0123091202-160010.JPG

このフライに魅了された昔を思いだす、

そういえば以前は解禁からこいつで釣っていた・俺って男釣り提唱者

結ぶ人間も異常だが、釣れる魚もクレージーだ
posted by Rhogan at 11:03| 秋田 ☁| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

バージョンアップ

ガイド修理の依頼主がビール持参で来店

大物の鯛を自慢したが、大きいっすねでおしまい

鱒族には興味のない物件であった

と、そこに山猫クロトが誕生日祝いを持参だっちゃ
2010_0119091202-160002.JPG
着払いのニコン。

サクラの写真を撮る準備はこれで完了。

いい日旅立ち

またお金が旅立った。FOO
posted by Rhogan at 10:25| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

アマゾ〜ン

表紙と名前にライズしてアマゾンに注文
2010_0112091202-160006.JPG

次の日届く神業。タイムイズマネ。青森弁では大麻はマイネマイネだ。
2010_0112091202-160007.JPG

シビレル表紙ではあるが内容は・・・素晴らしい

でも、俺には読めない言語、細かいテクニックは知っているが

面倒なのだ、いかに手抜きして短時間で作るかが俺流

フライは全て魚の口を捕らえてナンボ。

一個のサーモンフライに何時間も掛けるのはチト自分には辛い

これでも一個に何日も掛けることもあるのだ

簡単に巻けるようになったのには25年、金額にして車何台分

中古車ね。そんなセコイ事考えてフライは自分だけのもの〜

でも既にいいマテリアルは使い果たしたようだ

手抜きフライだから釣れないか

反省すっぺ

リールは巻きなおして準備万端
2010_0112091202-160004.JPG

フライだけだな。
posted by Rhogan at 20:17| 秋田 🌁| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

なんと恥さらしな

成人式で大暴れが・・・ななななんと秋田ではないか

毎年沖縄だったのに田舎者が目立ちたがったな

本館へ告ぐ、そのバカな若者を調べよ

この俺がたっぷり〆てやる!親共々〆てやる

秋田酔っとスクール保坂会長より

このくそ恥さらしのくそガキめ。
posted by Rhogan at 18:14| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

今年の目標

なんと珍しい、この俺が山の本を読んでいた

山の天辺って知らない世界がこんなにもあるのかと驚く

なんともったいないことをしていたのかと、痛感

今年は惜しみなく源流をそして、その更に奥へと踏み出すつもりでいる

今年のガイドはテントで体力勝負の模様だ・・へへへへ。

その前に俺の体力が問題だっちゅうの

 昨日も交代勤務の仕事に身体がなじまず絶不調

本日隠し薬、またぎの熊の胆を鼻くそ大にしゴックリ

2害、ニガイ、苦い。鼻から臍までニガイ。

すぐに胃袋は回復しビールへと突入した次第でした

無理は禁物じゃのう。
posted by Rhogan at 19:40| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

束の間の晴れ

豪雪のせいでハードワークな日々

西高東低の冬日なのだが一日なんとか天気になる予報

このチャンス!”まずは寒黒!!

ブラックアイスバーンでツルンツルンの路面

45分で着くはずの男鹿半島、なんと2時間もかかった

スケートリンクを走るような状況の運転

男鹿に着き狙った長久手ポイント!!

立つと波で足元をサラワレ急死に一生を得たって感じ

・・・このままでは俺は・・死ぬ・・・・水死だ・・

海に流され水死しタコに目玉食われてサメに肉を食われる

海上保安官の釣り仲間に、アイツは最悪だったと末代まで言われる

君子の私は逃げた・・・帰って本業のサクラマスにチョッカイだすか

って、スタコラサッサと今人気の雄物の川に
2010_0107091202-160005.JPG

今や全国区!人気のポイントは川岸の真下??? なのだった

俺ってスペイキャスト下手だよな〜って落ち込みながら投げる

かなりへこんだ。練習ではトップキャスターなのだが川では

・・・跳ばない・・・飛ばない???
2010_0107091202-160006.JPG

密かに立ちこんでいると、師匠から電話が・・・

濁りきついから今日は止めろって・・が・・確かにその通り・・
2010_0107091202-160004.JPG

魚に翻弄された一日であった

しかし、俺のフライっていい泳ぎするよな〜シビレルよな〜
2010_0107091202-160003.JPG

すぐにサクラは落ちると思う。フフフ

そんなショボイ一日でした・・

ルアーの釣り人はしっこたま居ます、来たれフライフィッシャー

俺がポイントと釣り方とフライ教えたるで!

その前に釣れってが?そんな言い方するあんたは釣れれない人っすよ

まずは川に立つべし。そこから見えてくるのです。  よ。

アッカンベ。
posted by Rhogan at 18:55| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

出初式の怪

消防出初式で表彰された

2010_0106091202-160001.JPG

したらQ様もそこにいた

嬉しい授書式ではないか

しかし、俺のは小さい賞状ではないか

2010_0106091202-160002.JPG

団長めまたヘマしやがったな!Q様より俺が勤続永いし

あのQの大きな賞状が欲しい・・
posted by Rhogan at 18:46| 秋田 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010早春の2人

釣れていた。今年は釣れるだろうか。もちろん釣るさ。

2010_0103091202-160002.JPG

暴風警報発令中でもルアーが数名立ちこんでいる

フライフイッシャーは俺たちがNo1

2010_0103091202-160005.JPG

スペイキャストで暴風に立ち向かう

2010_0103091202-160006.JPG

根がかりで雰囲気を味わい年始の挨拶が終わった

酔っ払い三平もさくらとの対戦を誓った続きを読む
posted by Rhogan at 16:21| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お前らかかって来んかい!

狂った新年会一発目は

マッどマン三平と危険な幕開け

ドライフライのDVD覇者に喧嘩をぶっかける!

今年の幕開けは挑戦の年となるであるだろう!!

鼻くそベビーがカスカペディアを使うとは30年早い!!

オマケの尺ヤマメで喜ぶあんたはヘナチョコだ!!

今年の開幕は ・・・123??

posted by Rhogan at 21:51| 秋田 ☁| Comment(0) | 居酒屋川岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

