2010年04月29日

モノノケの怪

午後から荒れる。ならば午前が勝負と、降水確率90%を狙う。

どんよりした17度、川へ向かうしかないっしょ。

林道を走り去年よりかなり遅れているのが、木々の芽で判る

川は渇水。遅かった。して、先行者の嵐・・こいつは山菜捕り・・

って、川に入ったら・・出ない??ここここいつ釣りか・・・

せっかくだし山菜だ!

去年の豊作ポイントに足を向けた・

車を止めて谷を下った。

崖の上に立ったら人影が見えた。くすんだグレーの人影。

あの野郎俺のポイントを狙ってるな?

そいつは木の陰に隠れた。

声を掛けたが・・・いない。

やんべ〜モノノケだ!!

足元は絶壁、体力は限界、登るしかない。

そのとき知った、ここは去年の場所ではない。

しかし、降りた所を登れば道路だ、キツイ山だが登るしかない

下を見るな!下をみるな!って登りきった。

踏み後があり、そこを20m歩いた、右に道路があるはずだ

しかし、踏み後は消失、つまり獣道だ。

でも、右に道路があり、車に着くはずだった。

下ってみたが道路がない、ついでにアイコを5本捕り我に返った

まさか、遭難!

突然に大雨!突風が吹き嵐に変貌、レインの風防が飛ぶ。

危険回避、また来た道を戻る。それしかない。

更にキツイ山を戻り山頂へついた。

雨より汗がショッパイ、汗が吹き出ていた。

猿が動物園のように騒いでいる、俺を見つけて騒いでいるのだろう

モノノケに負けるものか。女のモノノケに違いない、探して裸に・

姿を現せ、俺の物の毛にしてやる!っと鼻息荒くしたら

目の前にマイホンダノポンコツカーだ。

女のモノノケも俺と契りを交わすのは怖かったようだ

アナコンダ撃沈。なぜ迷ったのか全く理解不能。

山の怖さを体験した。

・・で、山菜も魚もスッカラカンでした!

???して先行者からメールだ・・・

ヤマメのでかいのかなりでだっすや・・ファックユー

posted by Rhogan at 16:12| 秋田 ☔| Comment(7) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

台風コンビの誕生か?

今年の台風の目となるスーパーコンビ。

なんと毎回強風に悩まされる。今回も強風で午後から暴風雨。

つまり今日は釣りをしないで帰って身体を休めたら?

・・山ノ神にそんな言葉を頂いているように感じる。

でも、この天気を征してこそ男!って勘違いして川を漕いでしまう

俺たち悲しい中年ハリケーンコンビ。

本日は大館の主とハリケーントリオを組み、新参者の紹介じゃ!


コーラ男も、いつのまにか酒に溺れる男に

おっと溺れるは禁句だった・・失敬失敬

2010_0425091202-160017.JPG
なんだ細い川だ、だが今、最も旬な川ではある

まだ水温は低い、魚の活性は低いが人間の活性はかなり高い

CAX6OASM.jpg
25年以上の付き合いか。俺は白髪、なんで兄は黒い?

マイネナ〜モズクだべナマコだべ、旬のものを食うからよ〜

って今回は、サシビロ?

これ〜小学校5年生のチンポのようらこれよ!

ってな会話で釣りが始まる

新入生はこうなってしまう・・

ヨッシャ〜ヒット!
CAGJSF8E.jpg
ガイドだべ!リリースへ〜って殿様気分♪
CAMBPTI3.jpg
ンナャーマイネナーってリリース・・

天気に左右される今回は、空を見上げてSun Sun〜

ニンフならって兄様がYIS様より進呈のマーカーで狙う

そのマーカーに大物だけが何度も追い食いだ

なんでマーカーに・・これに針を付けさせる!

兄様に荒らされた川は厳しいと思い知った一日でした






posted by Rhogan at 08:00| 秋田 ☔| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

太平山で・・

天気のよい朝

午後から川へと考えていたが気乗りのしない気温、寒すぎる

タイイングが川かと迷っていたら携帯が鳴ってレッツゴーコール

近くてドライで出る川・・・

そして川に着いたら雨だ・・時々晴れって感じ・・
2010_0424091202-160005.JPG

だがドライに反応して釣りは普通に進んだ?
2010_0424091202-160003.JPG

空を見上げたらなにやら虫が乱舞・・げげっ!クリーム色の虫

すかさずフライを明るくしナチュラルドリフト!!
2010_0424091202-160007.JPG

ドライにヤマメは飛びついて・・あわせ切れ??

私たちはスイッチが入ってフライを投げ続けた

posted by Rhogan at 18:09| 秋田 ☀| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

伊達の米めん!!大流行!!

麺食いと称するグルメ多かれど、米麺はまだ知らないのでは?

是非食していただきたい逸品

伊達の米めん!!宮城県産ひとめぼれ80%のモチモチ麺

納得の歯ごたえと、えごまの風味がグルメの舌をうならすのだ

最近は毎晩ビール日本酒焼酎シングルモルトの後に伊達の米めん

2010_0421091202-160001.JPG

ひとめぼれ80%がホレボレ100%になること間違いなし

美味しいものは教えたくないが、ブロガーに特別に教えたる

川岸で披露したので連休のキャンプは特別お行儀のよい方には

一口だけ、あ〜んしてあげる〜

小泉商事(株)大崎市古川飯川字十文字33が本店だが

秋田のここなら配達もすっとお!!0188888811

覚えやすいやらどうやら?

隠れグルメご用達じゃ!詳細はお電話で確認してね

綺麗なお姉さまがお答えいたします。

キャンプで試食しましょうね〜私が配達するので割り増しですが

文句あるヤツには食わせん。!

そして、毎日寒気で寒く、フライを巻いて自己満足なひととき
2009_1204091202-120004.JPG

ここ25年連休は仕事なのが普通だったので休みと言われると
2009_04240904240009.JPG
山菜か〜トトロでペンキ塗りでもすっかな・・

川は県外客でうるさいだろうし。

観光地で山菜売りでもすっかな、休みならガイド宣伝すっかな
posted by Rhogan at 18:55| 秋田 ☁| Comment(1) | 居酒屋川岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

バサバサフライ

バサバサフライ発祥者よりバサバサ新メニューだ〜

バサバササマー(婆婆様)
2010_0420091202-160023.JPG

バサバサヤマメ(婆婆山女)

2010_0420091202-160025.JPG

バサバサフィメール(婆婆鍋)

2010_0420091202-160026.JPG

バサバサビッグムーン(婆婆大目玉)

2010_0420091202-160024.JPG

最近やたらとパクられているから先手打ったべ

アッカンベ〜だ

マテリアルなんぞ詳細は暴露しないのだ  フン
posted by Rhogan at 07:59| 秋田 ☁| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ピカピカ青岩魚

モバQ少ない時間でよい釣りを目指して走った

西木から山に向かって突進だ

夏に渇水する川は雪も無くウハウハ水量

ドライフライにバコバコだった

CAPB16GC.jpg

25から27cmの青い岩魚がバサバサに食いついた

竿抜け入れ食い・・鵜フフフ

気温が高いと尺もでただろうにのう
posted by Rhogan at 06:39| 秋田 ☁| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

深い〜話

兄様と早朝メールで愛の確認をするのが日課だ

今日は天気いいわね〜釣り日和だわね〜って感じだ

そして夜も愛のメール

何呑んでら〜ブランデだって感じである

してコールが来た、酔って我慢できないと会話がすすむ

してなんと、釣れるフライの詳細な確認となった

・・・・トップシークレットにつき、ノーコメント・・

先週の会話は・・123これだ

比内鳥今月〆るってよ〜どうする?

濃いストークのRIRとワイルドキャナリ用と皮付き皮・・

休みが合えば鳥小屋に入ってチェック!!!ににに肉は要らね!

ってな会話で愛を育んでいるのだ。

・・テール用の比内鳥も〆てもらわないとな・・・・追加メールだ

2009_11030911020021.JPG
テールはスペイに使えるな・・・

CDCも・・・肉も・・・ええな・・トサカも・・旨いんだけど・・
posted by Rhogan at 07:16| 秋田 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

源流で砂ヤツメ発見・・なぜ〜だ〜

やっとカタクリの花が見つかった
2010_0410091202-160003.JPG

このパープルが出ないとドライフライの季節にならないのだ

少しだけ食卓を飾った

 土曜の午後しか時間が持てず、ようやっと川に向かった

雪解け最盛期で何処も増水だ、行きたい川にも時間が足りず

考え抜いたのは近くて夕方でも釣れる川

海岸沿いの小沢を狙った
2010_0410091202-160007.JPG
ここなら無名のポイントだ

そして入ったら午前中入られたようで足跡がペタペタ

してまた釣りやすいポイントで魚がでない

謎のフライマンがいるらしい、油断ならんな
2010_0410091202-160010.JPG
奥なので岩魚かと思っていたがチビッコヤマメ

7センチから23センチ
2010_0410091202-160013.JPG
この溪相なら大物は期待できない

しかしフライによく飛びつくヤマメさん達だ

2010_0410091202-160014.JPG
まだ体調の回復していないヤマメ

2時30分から3時50分までで17匹のチビッコと遊ぶ

釣れたドライフライ量産しなければ

ここなら来週には渇水、天気に左右されなくチビッコと遊べる

今までに無い不思議発見をした川であった

少し観察してみようと思っている

posted by Rhogan at 07:05| 秋田 | Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

春爛漫

おやおや?なんとなく胸騒ぎが・・

今日はCO−OPに寄りたくてそわそわ・・

最近は高いし俺にはナイスがナイスだぜ!って生協に寄ったら

やはり野菜果物は高い、そして発見・・・メジマグロとな

本マグロの小物だべったゲット・・激安
2010_0407091202-160003.JPG

完璧・・うんめ〜

そして先週買っていたアホカド〜が食べ頃でして

このホールにワサビ醤油で食すのが俺流だぜ
2010_0407091202-160002.JPG

食の悦に浸っていると金粉のお手紙が・・・

恐る恐るオープン

そこには I Love 栗 のブライダル案内

2010_0407091202-160004.JPG
ご出席で返信。そして、一言添えた言葉は。

ノンアルコールの美味しいビールを俺用に用意しろって言葉

主催を無視して我がままを通す

いつも自分を主催にしてしまう、この間違った考えは死ぬまで直らない

なんと素晴らしい馬鹿な俺。今日の一句

俺幸せ・・・・とかいて・・・・バカと読む。これいかに・・



続きを読む
posted by Rhogan at 20:43| 秋田 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

釣りはお預けです

毎日疲れて体はボロボロです

タイイングにも気が乗らず

兄様からカッコイイフライの注文が入っているので無理して

すっごくカッコイイフライを作ったが、なんかカッコ悪い

2010_0404091202-160006.JPG
フライを巻けと言われる毎に
2010_0404091202-160001.JPG
マテリアルが溢れてしまう、疲れていると、とても巻く気分じゃない

14#のニンフ巻いてたのに7/0サーモンフライなんて

あ〜嫌だイヤダ・・完成は今年の初夏だな

posted by Rhogan at 18:41| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

俺って幸せ物だっちゃ

この世は就職地獄であります。

私も会社が屋形船と共に沈没し、こんにちはお仕事も終わり

魔の就職地獄、とりあえず東北売り上げNo1の商社に臨時社員。

なんつっ事ない、毎日肥料運搬なのです、腕は太くなり素敵なのです

仕事に感謝し更に腕を太くするのです。

大型連休は、とほほほ・・農家の肥料を運ぶので休みはないと・・

昨日、ありがたい言葉を頂きました。

しかし、田植えが終わりメイフライがハッチすると暇になるので

いいタイミングでお前には超大型連休をやるからなとも、言われ

言葉を詰まらせ軽やかに返事をしてしまいました。

私は何処に行っても、魚釣りをに理解を頂きます。

あ〜あの魚釣りかって言われるようです。

spinner 1red11.jpg

しっかし寒い毎日、どうなってんだ?
posted by Rhogan at 07:43| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

やった!大雨だ

配達の仕事で鳥海、矢島、東由利へ毎日走る

トップシーズンになると足を運ばないこの地区

県内で春が最も早いだけあって早春の狙う川がたくさんある

2010_0401091202-160004.JPG
雨で濁っても少し上流なら水量も丁度いい
2010_0401091202-160003.JPG

パックロッドがあれば忍ばせて・・・・
posted by Rhogan at 07:36| 秋田 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

