2010年05月31日

GOOD

先日採ったキノコとタケノコ

バター炒めとビールで幸せ〜

朝は豚肉とタケノコとキノコの味噌汁

2010_0531091202-160002.JPG

癌よサラバの宴である

posted by Rhogan at 18:09| 秋田 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ようやくお天気となりました

水量は最高、お天気最高、魚も最高でした

2010_0530091202-160008.JPG

岩見のヤマメ
2010_0530091202-160005.JPG

大きなプールは大物のが浮いている

2010_0530091202-160006.JPG


まずまずのがライズしてヒット、28cm

全然不満のよう

2010_0530091202-160010.JPG
スペシャルな大物はシビアー


posted by Rhogan at 19:00| 秋田 ☀| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減水10cm

今日も寒い・・・寒い寒い

こんな気温じゃドライフライ厳しいよな〜って弱気な毎日

源流ならバッチシだろって林道を歩き源流を目指した

2010_0529091202-160019.JPG
ドッシャー渇水け〜チヨウドエッシャーして暖かいし

(気温13度、暖かいのは40分歩いたからっしょ)

フライの反応がよくない

2010_0529091202-160001.JPG

そして釣れる時間になったとたん

2010_0529091202-160006.JPG

スパット決まると
2010_0529091202-160023.JPG
ヤベー岩魚が狂ってる・・いや・・狂ってるのは・あ・な・た

突然の雨でクライマックスは終わってしまったが

岩魚天国2丁目を体感し源流の最後を〆る

2010_0529091202-160027.JPG

登山しに来たんじゃないんだけどな・・

心臓バクバクしている
posted by Rhogan at 06:20| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ゲゲゲの女房

気合十分でRh・・は4時50分に起床

冷たい小雨の朝はガイドの悩み所

兄様ガイドと情報交換し北上決定

アメダスの静かな川へ出発

・・だが・・貴公子はドンヨリ気分、なんとノリの悪いこと

雨に打たれて心を折られている、6時に起こされウダウダしている

しかも、ゲゲゲの尿簿をみてから出かけましょうか、ときたもんだ

やっと重い腰を上げてのんびりと川へ向かった

2010_0528091202-160010.JPG

朝一発から入れ食い
2010_0528091202-160012.JPG

きりなく入れ食い

2010_0528091202-160016.JPG

失敗だ〜こんなに釣れるんならもっと早く来るんだった〜

ゲゲゲ〜

気温13度 水温12度

最高っす
posted by Rhogan at 23:46| 秋田 ☔| Comment(1) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登場オレンジの貴公子

寒気と共に現れた貴公子晴れ

去年から寒気に愛されて秋田にまで付いて来るんだよな〜って

こんな大切な季節は去ってもらいたいよな〜って

・・・寒い!!雨気温16度、水温9度。

コカゲロウのハッチに心が躍るが。

  して!ドライに2時間無反応。たらーっ(汗)

    して!どんっ(衝撃)ニンフに突入!!

あっか〜ん!限界じゃ!ダッシュ(走り出すさま)川チェンジ〜


ウェアーまでオレンジとは気合は十分であった

そしてヒットリバー突入!!!

2010_0527091202-160006.JPG
貴公子大の苦手、キノコ発見

今夜のキノコはRh・・・に独り占めされる

2010_0527091202-160009.JPG

お魚いる居る炒る〜るんるん
2010_0527091202-160004.JPG

まずまずのヤマメと岩魚をビシバシとヒットさせ機嫌あっぷグッド(上向き矢印)

明日はまだ気温が低いようだ

テンションはガタオチ!!バッド(下向き矢印)
posted by Rhogan at 05:44| 秋田 ☔| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ゲッ!リール忘れちゃった!!

気温25度に心を奪われ午後から岩見に向かった

近くて無難なコースであった

鱒之助さんが迎えに来る、まさにVIP待遇。

なんやかんや極秘物件はあったが川に到着

・・ここに大物が居るから確認するから車止めろ!って急停止

あっっっっっっっっ!フライマン発見・・無視して行くべし・・

・・・・ん?・・・あれ?

???????????ポン様?

聞くと尺ヤマメに切られたとか・・・

よっしゃ〜俺らは岩魚領域へ突っ走れ!!上流だ上上〜





して


ゲッツ



こんな感じてついには爆釣。最高はワンプールで8匹・・

2010_0522091202-160009.JPG

だがサイズはお決まりのサイズで以外にシビアな釣りだった

いいのは出たが掛からない、ヒットフライが限られたりと

なにか今一つ負に落ちない。原因は何だったのか。

疑問が残る。

・・とは言え、満足な時間を過ごせました。

ブユに取り囲まれ不快な川だったが山菜は豊作。

山菜を茹でるのに2時間も費やし、呑みすぎだ〜

・・・なぜに・・

して明日は、絶対に爆間違いなし。獏獏・・
posted by Rhogan at 22:16| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

まあまあだな

プライベートで魚調査に行って来るで!って兄様から朝メールが

雨模様で気温も低いし尺何本釣るかの話だ。

100本の29センチを自慢しても一本の尺に負ける

それが昔の言葉、24センチは論外・・言いすぎです

昔の本の巨大渓流魚や、なんだっけ?忘れた・・何とかの本

にKENさんが申しているではないか
・・

尺何本だべって兄様にプレッシャーを掛けたら

あんにゃろう・・たった尺岩魚二本だと・・

兄岩魚だ.jpg

負けずに言ってやった

たった二本かい、お前もまだまだだな・・・ってな

・・・・


やべ〜こと言ったかな・・・


つつつつ釣りて〜オロロロンロン

posted by Rhogan at 20:01| 秋田 🌁| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ラリパッパ

今年は高齢のためか足元がケネのです

川ではツルッツルッと滑るのです

NZのガイドはほとんど薄っぺらで、あるかないか判らない

そんなフェルトでガイドしていたのを思い出す

注文したら1700円でA3くらいのフェルト

欲張ったが二足は・・・・無理っす

有機溶剤塗り塗りしてペッタンと張ったら終了

カカトもオマケしてフェルト交換完了

2010_0520091202-160002.JPG

このカカトなら滑らないんじゃ・・ないかな!

シンナーで脳みそが溶け出している〜

中毒じゃ中毒〜これでビール飲んだら・・キック〜のだぞ〜

posted by Rhogan at 06:54| 秋田 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

脱!手の平・・

今日も手乗りヤマメ釣るど〜〜っと、意気揚々とのぞんだら…メタボ尺イワナ釣れちゃいました〓 新緑の中のライズ・ゲーム最高〓
CAUVHX6X.jpg

CAEWPYKO.jpg

・・まんまじゃん!

オレンジの貴公子様でした!

posted by Rhogan at 17:57| 秋田 ☁| Comment(7) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ちょっと一服してください

素晴らしい写真をクリックして一服しましょう

spinner 1red11.jpg

今日も楽しい一日でありますように・・
posted by Rhogan at 07:35| 秋田 ☔| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

来月から解禁か・・

毎日のように本荘方面に配達に走っている

天気が悪いと暇なので時間つぶしで川を見ている、まだまだ増水だ

先週はサクラが満開で春を満喫していた。

春爛漫。

今日は雨だった

増水の子吉川に降りたら漁協のオッチャンが汚い顔で睨んでいる

コンチクショウっと思い一言挨拶した。

なしたんガ!文句なるなが!
ちと紳士の私の挨拶だった。

その後会話はスムーズに繋がり、サクラマスの話になった。

解禁になってないのに釣り人は理屈をつけて川に立つとの話だ

以前、組合長とサクラの解禁を早めると町興しになる

そんな会話をし現状や、会員の不甲斐なさを談義した

組合長は是非、組合員に説明してくれと言っては、くれた・・・が

資料不足と責任が重過ぎて、保留にしてしまった

サクラマスだけは、資料と少人数の熱い仲間と情熱が無ければ

絶対に事が進まない。


NPOポンがサクラ釣り解禁を早める為に立ち上がった

私は二つ返事でバックアップを希望した

このNPOポンにサクラを愛する者なら誰もが応援するものと思った

しかし実態は・・

漁協も県もサクラを釣る者も死んだ脳味噌の頭を持つ立派な人だった

脳みそ開いて観て見たいものだ。

今年は様子が変わったようなので奇妙なサクラの成り行きを観察してみ

ようと思っている

して、あの漁協の親父!天気がいいとダブルハンドの密猟者が来るだと

常連ときたもんだ、幼稚な言い訳するときたもんだ

しこたま怒って帰したときたもんだ。

俺も昔は釣ったものだと言った

して漁協の失態もガッツリ話してやって。グーの音もでなイ。

別に漁協も警察も県も怖くはないが、どう進めれば楽しめるのか

釣り人の団結も必要なのだろうな

今年は、特別許可書が手に入らなかった

山形でサクラをやればいいだけの事と思いタイミングを外した

来年は手に入れて秋田のサクラは解禁前はバカでも釣れる

そんな悲しい話をしてみたい

サクラに狂うより今は渓流で仲間と遊び交流を深めるべきだ

また三平に言われる・・・

この親父また喧嘩売ってるよ・・・・って

恥ずかしいが今年は様子みてみます
http://www.akita-naisuimen.com/sakura.html
posted by Rhogan at 21:03| 秋田 ☁| Comment(10) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

Gw

連休真っ只中、気が重いが、今月で釣りが一日できるのはこの日だけ

朝からボヤボヤ天気でその気になっていた。

サクラは満開だが太陽が欲しい

2010_0503091202-160003.JPG
その昔、桃の花が咲き、桃源郷と菅江真澄が読んだとか
2010_0503091202-160033.JPG

今では茅葺の廃屋の集落だ、観光客がそれなりに来ているが

少しお粗末だ、少し残念

2010_0503091202-160009.JPG
この日、以外にも水量が多くまた、残念
2010_0503091202-160031.JPG
ポイント一箇所でこんなのがこんくらい釣れるが不満

お魚さんに不満でも、釣りはなんといっても仲間に満足な一日でした

遡行に足がふらつきビビル俺たち、お歳をめしたものだ。


posted by Rhogan at 05:46| 秋田 ☁| Comment(7) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

サクラ満開となりました

満開のサクラは日本人の心を癒すもの

心を柔らかくしてくれる

ん〜幸せ星五つ!

紫親父様、陳謝したします。来月こそ休めるのでご挨拶に伺います

ご自宅は真冬にロックオンしましていました、たいしたお土産もなく

2010_0502091202-160019.JPG

こんなのでご勘弁いただけませんでせうか。

来月は田仕事も落ち着いて川にドップリでしょうが・・・

楽しみにしております。



posted by Rhogan at 18:21| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

