2010年07月26日

天気が変わりすぎる

明日から雨の予報だって

昨日まで晴れだったのに

雨なら鮎も岩魚も期待薄いし

尺ヤマメを狙うしかない

今の尺ヤマメは凄い面構えしている

来月のサビの入る前に釣りたいものだ

田沢周辺で厳しいヤマメにチャレンジしてきます
posted by Rhogan at 20:49| 秋田 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パニック

明日から少しだけ休みになりました

昨日の週間天気予報では毎日・・晴れ・・SKY?

だが・・・今は・・・

・・・明日から雨・・だとさ・・・

晴れたら山でテント張って岩魚釣りの予定でいた

 雨でドンヨリ天気なら尺ヤマメ狙いとなる

つまり・・・夏ヤマメなんか、なかなか釣れない釣りだ

言い換えれば。楽しくない釣り

・・・・・・

 その昔、若い頃、尺ヤマメを釣れと命令されて追い求めました

釣れるときは簡単に釣れるが、狙うと釣れない

そこにいるのに・・・・

そして一緒に行く仲間には楽しくない釣りで迷惑をかけたものです

・・ つまり、こうです。

私は尺一本で狙います、尺に満たないヤマメは全て無視

そして同行者は小さい山女でハシャイデニコニコしています。

私にとっては足手まといだが、わざわざ年休使って一緒に連れてって〜

と着いてくるのですから、断れない。

当時の同行者に悪いことしてな〜って痛切に感じています

そして、今は狙っていくなら一人で行く

仲間と一緒なら自分は釣りをしないと思って一緒に釣りをしている

 そしてどんなに小さくても写真を撮ってベた褒め?

でも、褒めるとびっくりするくらい上達していくのです

仕事でも褒めるとボトムアップしますよ

釣りもボトムアップです

・・・・?誰か俺を褒めろよな

なにせ鮎では自分はボロクソだぜよ・・・オロロンロン
posted by Rhogan at 20:35| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

10センチ増水

雨後の増水と気温30度の絶好の釣りチャンス

北上して林道を走るが誰も居ない

tezさんの新車、エックストレイルだで!走行距離3戦キロ

2010_0717091202-160001.JPG

林道二回目。静かすぎる・・去年の寺野とは別物・・静かだ〜

パテシェさんの仲間かな?だってさ。

窓を開けて止めたらグレートキョンさんの仲間だべ・・・な?

Tezさんはこのバッテントレイルに15年は乗ると言う

つまり俺には15年待てと逝ったのだな。

明日の鮎対決はバッテントレイルを掛けて勝負してやる・・・

キーレスだで、鍵ねえ・・なんかややっこしい車だべ???max?

そんな事で、新車は車も女も新しいものは、ええもんだ。

おっとっと・・・シメシメと入渓しやすいお手軽コース発見

・・でジャシッドでナチュラルドリフト・・ドリフト・・恕離訃徒???

あらら、あかん、得る区に帰るか・・

ポコポコと岩魚が出るがスレている

本流の大物と思いポイント移動するが

これが失敗、いつの間にかフライマンの車がポイントを制覇している

無理して釣ったら尺に満たないヤマメがフライを見に来て終わった

もう一度上流で岩魚のツ抜けをしたが

23cm前後が多くシラケタ川になったものだと川選びの失敗に反省しきり

2010_0717091202-160003.JPG
posted by Rhogan at 07:16| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

梅雨真っ盛り

ひでぇ雨だな〜

いっちょ釣りに行ってくっか

いざ出発!!!

帰りは温泉でさっぱりして・・

・・釣りもさっぱりだっりしてね。
posted by Rhogan at 03:34| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

暑い毎日です

豪雨で悲惨な状況が毎日ニュースされています

大変でしょうが頑張ってください。

ニコンが電池の漏電で故障しました、保証書修理だと思ったら

ダイソーか外国の電池を使ったからで、ニコンに問題はないと

電池が悪いんだと有償だときたもんだ。

修理費16000円だと、カチンと喧嘩ふっかけてどなり散らしてやった

そんなニコン捨ててしまえって、メーカーを怒鳴り

CA2I8BP5.jpg

オリンパスの一番安いの買って明日は大物の写真撮ってやる

ニコンは私のハードな使い方には付いてこれない

機密性は悪いし名前だけが進行している

自分ではキャノンがNO1なのだが、欲しいのが・・

ん・・高いのよ・・・・あのキャノンとあの女は手が届かないから燃えるんだ

ってが!!!!ってが〜!!!!
俺には昔からオリンパスの付き合いがなぜか長いんだよな

これでも昔から現像なんぞも出来るんだで!

今のカメラはデカイ画面みて撮るだろ?老眼で画面にピントピントが合わない俺

デジカメは、勝手にピントがあってる携帯が、Its ミラクル・・

明日は楽しみな大物釣り。

でっす〜
posted by Rhogan at 17:37| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

デヘヘヘ

2010_0622091202-160007.JPG
素河童〜釣美女〜のDVDだっでよ〜ん

すっげ〜カッコイイ番組だべ

杉坂プロのシングルスペイの渓流のシーンが随所にみれる

シングルスペイのテクニシャンの真髄を得とごらんあれ

なにせ地元の釣りのおっちゃんがローカルでいい味だしている・・

これは外せないな・・
posted by Rhogan at 14:28| 秋田 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

スター登場だ!

杉坂研二氏が取材で秋田に来るのです

ちっとガイドして来ます

40岩魚も浮いているし尺ヤマメも浮いているので

・・はってな?釣れるのか・・

案内はするけど釣れるのかは神のみぞ・・

知る

今週はそんなウィークであります。

結果は・・スカパーでどうぞっ!
posted by Rhogan at 21:12| 秋田 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

GOOD

先日採ったキノコとタケノコ

バター炒めとビールで幸せ〜

朝は豚肉とタケノコとキノコの味噌汁

2010_0531091202-160002.JPG

癌よサラバの宴である

posted by Rhogan at 18:09| 秋田 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ラリパッパ

今年は高齢のためか足元がケネのです

川ではツルッツルッと滑るのです

NZのガイドはほとんど薄っぺらで、あるかないか判らない

そんなフェルトでガイドしていたのを思い出す

注文したら1700円でA3くらいのフェルト

欲張ったが二足は・・・・無理っす

有機溶剤塗り塗りしてペッタンと張ったら終了

カカトもオマケしてフェルト交換完了

2010_0520091202-160002.JPG

このカカトなら滑らないんじゃ・・ないかな!

シンナーで脳みそが溶け出している〜

中毒じゃ中毒〜これでビール飲んだら・・キック〜のだぞ〜

posted by Rhogan at 06:54| 秋田 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

サクラ満開となりました

満開のサクラは日本人の心を癒すもの

心を柔らかくしてくれる

ん〜幸せ星五つ!

紫親父様、陳謝したします。来月こそ休めるのでご挨拶に伺います

ご自宅は真冬にロックオンしましていました、たいしたお土産もなく

2010_0502091202-160019.JPG

こんなのでご勘弁いただけませんでせうか。

来月は田仕事も落ち着いて川にドップリでしょうが・・・

楽しみにしております。



posted by Rhogan at 18:21| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

深い〜話

兄様と早朝メールで愛の確認をするのが日課だ

今日は天気いいわね〜釣り日和だわね〜って感じだ

そして夜も愛のメール

何呑んでら〜ブランデだって感じである

してコールが来た、酔って我慢できないと会話がすすむ

してなんと、釣れるフライの詳細な確認となった

・・・・トップシークレットにつき、ノーコメント・・

先週の会話は・・123これだ

比内鳥今月〆るってよ〜どうする?

濃いストークのRIRとワイルドキャナリ用と皮付き皮・・

休みが合えば鳥小屋に入ってチェック!!!ににに肉は要らね!

ってな会話で愛を育んでいるのだ。

・・テール用の比内鳥も〆てもらわないとな・・・・追加メールだ

2009_11030911020021.JPG
テールはスペイに使えるな・・・

CDCも・・・肉も・・・ええな・・トサカも・・旨いんだけど・・
posted by Rhogan at 07:16| 秋田 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

春爛漫

おやおや?なんとなく胸騒ぎが・・

今日はCO−OPに寄りたくてそわそわ・・

最近は高いし俺にはナイスがナイスだぜ!って生協に寄ったら

やはり野菜果物は高い、そして発見・・・メジマグロとな

本マグロの小物だべったゲット・・激安
2010_0407091202-160003.JPG

完璧・・うんめ〜

そして先週買っていたアホカド〜が食べ頃でして

このホールにワサビ醤油で食すのが俺流だぜ
2010_0407091202-160002.JPG

食の悦に浸っていると金粉のお手紙が・・・

恐る恐るオープン

そこには I Love 栗 のブライダル案内

2010_0407091202-160004.JPG
ご出席で返信。そして、一言添えた言葉は。

ノンアルコールの美味しいビールを俺用に用意しろって言葉

主催を無視して我がままを通す

いつも自分を主催にしてしまう、この間違った考えは死ぬまで直らない

なんと素晴らしい馬鹿な俺。今日の一句

俺幸せ・・・・とかいて・・・・バカと読む。これいかに・・



続きを読む
posted by Rhogan at 20:43| 秋田 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

釣りはお預けです

毎日疲れて体はボロボロです

タイイングにも気が乗らず

兄様からカッコイイフライの注文が入っているので無理して

すっごくカッコイイフライを作ったが、なんかカッコ悪い

2010_0404091202-160006.JPG
フライを巻けと言われる毎に
2010_0404091202-160001.JPG
マテリアルが溢れてしまう、疲れていると、とても巻く気分じゃない

14#のニンフ巻いてたのに7/0サーモンフライなんて

あ〜嫌だイヤダ・・完成は今年の初夏だな

posted by Rhogan at 18:41| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

俺って幸せ物だっちゃ

この世は就職地獄であります。

私も会社が屋形船と共に沈没し、こんにちはお仕事も終わり

魔の就職地獄、とりあえず東北売り上げNo1の商社に臨時社員。

なんつっ事ない、毎日肥料運搬なのです、腕は太くなり素敵なのです

仕事に感謝し更に腕を太くするのです。

大型連休は、とほほほ・・農家の肥料を運ぶので休みはないと・・

昨日、ありがたい言葉を頂きました。

しかし、田植えが終わりメイフライがハッチすると暇になるので

いいタイミングでお前には超大型連休をやるからなとも、言われ

言葉を詰まらせ軽やかに返事をしてしまいました。

私は何処に行っても、魚釣りをに理解を頂きます。

あ〜あの魚釣りかって言われるようです。

spinner 1red11.jpg

しっかし寒い毎日、どうなってんだ?
posted by Rhogan at 07:43| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

やった!大雨だ

配達の仕事で鳥海、矢島、東由利へ毎日走る

トップシーズンになると足を運ばないこの地区

県内で春が最も早いだけあって早春の狙う川がたくさんある

2010_0401091202-160004.JPG
雨で濁っても少し上流なら水量も丁度いい
2010_0401091202-160003.JPG

パックロッドがあれば忍ばせて・・・・
posted by Rhogan at 07:36| 秋田 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

名言。形あるものは壊れる

スナックでバイトしたとき、ワイングラスが洗っているだけで壊れた

最初はオーナーも寛大だったが二つと割れたらブチギレ

一個6000円のワイングラスだった

ダイソーグラスは割れないが・・・本物は簡単に割れた

そんな経験から、形のあるものは壊れると教わった

俺の人生も形のあったものなんだ、もっと大切に扱うべきだったと・

済んだものは過去、我は前しか向かないのじゃて!

その先にあるものは死であって、だから決して急がない

おっと、得意の余談じゃて。あらら、何をどうすんだっけな?

あっPCが雷で壊れた、謎の画面が・・

2010_0328091202-160004.JPG


いかん!医者を呼ばなくては・・・

そして医者がビールと焼酎と焼肉とイカサシとを持って来た

あるチュウの医者なのかも。

最近の修理は機械を壊すことから始まるようで

2010_0328091202-160008.JPG

ボロボロになっちまった、そしてこの野郎って



テメエ〜ってボコボコにしたら

この通りPCが復活。反省会は2時26分まで続いた

復活ありがとうございました。どうもっす
posted by Rhogan at 21:57| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

大物狙うぞ!

虹鱒も釣れているが、実は40岩魚が今がチャンスなのだ

協和ダムならぬ美山湖はピカピカの岩魚チャンス

しかし、なかなか時間ができず、ちかくの渓流でお茶を濁らしている

土曜の午後しか時間がない、ストレスだ〜

2009_062609060260008.JPG
posted by Rhogan at 07:11| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ん〜深い〜

My mind 決めないとならんすな・・・

あれ〜BMWの中古センターのCMでこぶし握ってCMしてる彼

俺の友達だ〜BMW買うなら私に一報あれ。

posted by Rhogan at 17:07| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

美味すぎだ

宴会の残りの鴨だし残っていた

前回鹿肉シチューだったので今回はカレーとした

鹿肉を入れ鴨だしでカレーを作ったのです

しししシビレル〜美味しい
美味しい!!
しかし、途中で鴨だしにティッシュが入っていた

白菜だと思っていたら・・・あのホジナシ星人め

・・・ったく
posted by Rhogan at 19:20| 秋田 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

-24.6度だったって

先日の雨でここに雪は無い、このまま消えてくれてもいいのだが

今が最も寒い時、秋田の過去の最低気温は-24,6度だったとか

オーロラ見えたのかな〜来週の最低気温の予報は−5度だ

どうりで風邪もよう、薬のんで川に立ってます

posted by Rhogan at 08:19| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

