2009年09月22日

敬老の日とは言うけれど

シルバー連休。

親孝行したい時には親が無し、なんて事になって後悔したくないので

雫石の温泉に年寄りトリオを連れて行った、ババアが行きたいとな

なんつ〜事ない、ババアがパチンコで勝ったから元気なだけ

今回の敬老の日はババア太っ腹で、運転疲れるべっと

ステーキ食えと、今夜はこれ呑めと大吟まで買ってくれる始末

亭主元気でなんとかと言うが、ババア元気で運転手がいいって、感じ

2009_0921090921敬老0015.JPG


マルハン様、毎日俺のババアを勝たせてください。お願い〜
2009_0921090921敬老0003.JPG
とは言え、しっかり川のチェック!!

敬老?軽老の日、私には敬労の日でした

美味しいお酒には美味しい鍋

訳あって天然舞茸がここにあるもので。

わわわわ訳あああああって・・天ぷらにして食べたのですが

まままままだあるのでととと当然ききききキリインポで食べる

うんんんん・・んめ・・・舞茸様様・・

シャキシャキってこの感触だべな・・

この瞬間私一般ピープル卒業だす、さよなら雪国舞茸

また合う日まで・・
posted by Rhogan at 17:34| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ラストスパートじゃ

今年の反省は釣りすぎ

いつでも釣りができると甘んじたが、成績が最悪

プライベートも釣りも油断が最適って事です

posted by Rhogan at 20:29| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

週間お天気はずれてきった〜

今週は暑い予報だったのに急に寒くなった、

台風の影響で暑くなると思っていたのに、期待はずれ、寒気がきた

明日を逃すとまた雨

舞茸見ながら岩見の源流紀行しちゃおっかな

posted by Rhogan at 18:50| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

夏ばてかな?

毎日28度の夏日、川は渇水

釣れるフライが小さいフライであまり楽しくない釣りが続いた

今が釣りの狙い目なのだが・・・

な〜んか釣りに気が向かない、実は・・危険な予感がしてしょうがない

一人で行くのが怖いのだ。熊がうようよいる源流を狙っているからだ

ビックラコクいて進まれないくらい釣れるだろうが。

熊が怖い。こんな予感のするときは行かないに限る。

今年は大物を残して終わりとする、そんな自分なのである。

シーバスに気持ちが動いているし、溪は夏季休暇

って、今日は鮎で坊主クラッタ!

ポン宅の裏の鮎だが、今日気がついた、こちらの岸から釣ると・・

何事も釣れないのには理由がある、次は釣りきってやる。

それよりアラスカからお土産をいただきました

ビッグレインボーとレッドサーモン70センチ

がやたらと釣れたとか、いいやな〜

SBSH0001.JPG

やたらとカッコイイCAPです。尺狙いに被るとします

尺鮎ね




posted by Rhogan at 17:27| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

FBI FBI

昨日GEOから100円DVDを借りていた

正確には毎日借りて観ている

言い換えればGEOの洋画はヤッツケている

最近テレビのシリーズものが多いがこれは面白いがスカン

一本物が映画ってものだろうし大変好きである

・・今朝は外が騒がしい、かなり騒がしい

車もうるさい、パトカーや消防がやたらとうるさい

朝ごはんを食べた、今週はハムエッグ

エッグはトマトエッグ、通称トマタマ、ちとトマトが腐っていた

まあ乳酸菌でおなかがゴロつくくらいかと思ったが普通だ

そんなハリウッド風なモーニングをしていたら

窓越しにヘリがバタバタと飛び交い、哨戒機も飛ぶ

川にはFBIのボートがカーテン越に見える

いよいよ俺をFBIが狙ってる!!今の俺はトムクルーズ

何処を探してもマシンガンはないが、ナイフを握りカーテン越に。・・

FBIめ、俺を捕まえて何を聞き出そうとしているのだろう?

あの川の尺ヤマメは口が裂けても教えるまい!

昨日の入れ食いの川は拷問を受けても教えるまい!

FBIめ〜戦ってやる!


FBIやCIA物をまとめてみていたもので続きを読む
posted by Rhogan at 19:28| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

なんと28度

あれっ?と思ったら、釣り日和

暑いし魚浮いてるよな〜って思ってた

なのに毎日クダグタしている、遊びすぎか、体調不調。

会長と会食して思った、俺にまたまたヘルペス出没

首と足、こいつが出ると一日中横になっていたい

今週はグダグダして床に伏すのか・・

本日は入れ食い情報が届いた

泣き尺でとまったらしいが、いよいよラストスパート
posted by Rhogan at 21:34| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

最後の一匹

絶対入れ食いと信じて

墓場ポイントへ

待ち受けていたのは鵜の大群

200匹はいる

鮎が多いから鵜も多いのだ!  っと信じて

釣れたのは一匹だけ・・鵜に食われて鮎は一匹しか居なかった

今年の鮎の不運は最後まで付きまとったようだ

綺麗さっぱり今年はこの一匹で鮎は納竿

フライフィッシャーの俺に鮎の浮気は似合わないって事だ

本来のフライフィッシャー復活

まあ見てな

posted by Rhogan at 15:29| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

残暑お見舞い

ようやく快晴となりこれから釣り

pref_8_small.jpg
の、はずが、この豪雨

藤琴120mm 八森68mm ドッヒャー

今月釣りは不可能みたい

丁寧なタイイングでもするか

今年は日照時間の短い日本一になりました

最悪だ〜
posted by Rhogan at 07:54| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

立秋?

今年は梅雨明けしないってさ

梅雨明けしないで残暑見舞いとは

先週釣ったヤマメは抱卵していたと、聞いていた

今年は秋が早い、つまり、大きなフライで大ヤマメが釣れる

フライフィッシャーも終盤である



posted by Rhogan at 21:51| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

尺物かあ

川岸で玉蔵の大鮎のDVDをネットで観た

激流を首まで浸かり流されて抜きあげる

これぞ大鮎!なんて馬鹿になりきり岩見で鮎を

鮎銀座かな?岩見のこのポイントは・・・人ヒト人ヒト人

流し方、泳がしの練習には最適と感じて遊ぶ

早朝から夕方まで。そして、鮎が見えた。

仕掛けの細かいチェックも見えてきた

9xのティペットで鮎を釣っている、そう思えば納得の釣りた゜

尺鮎は6x.

posted by Rhogan at 21:37| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

オフレコ

フライフィッシャーのDVD取材をしているヤッチー兄

本人の了承を得ないでブログに公開

オフレコですぜ

あなたも好きね〜♪立ち入り禁止
posted by Rhogan at 22:30| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ゴアテックス復活

俺のゴアテックスのレインウェアーは吸水するのだ

ゴアカッパを着て雨にぬれるのだ

今年買ったゴアウェーダーも連日の釣りで2年分使ったようで

撥水はしなくなった

そこで登場

2009_07020907010002.JPG

専用洗剤と撥水スプレー!!!

洗濯しシュッとスプレーし乾燥機にかける

私はアイロンで仕上げた

ななななんと20年前のゴアカッパも生き返ったではないか

恐ろしいBE181テックウォッシュとXTトリガー

古いウェーダーや雨具は完璧に新品同様に撥水する!

素晴らしい発見であった

嬉しいので明日も渓流に行っちゃう・・

大型スポーツ店で買えます
posted by Rhogan at 17:05| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

私は岩魚が好きなのです

師匠、お聞きします

世間では山女ってそんなに魅力なのでしょうか?

ちっとばかし縦の模様があって小さいフライが好きなのは理解できます

春先は釣れても引かないし、夏は夕方しか釣れないし

私個人は楽しくない魚です

それに比べ岩魚ちゃんは素朴で愛嬌がありフライに素直に反応し

ロッドを曲げてくれるし大きいのも釣れてくれる

シーズンを通して楽しめるお魚様ではないのでしょうか?

2009_0620oomata09060200002.JPG

尺山女に目が眩んでしまうとなぜ、岩魚を馬鹿にするのですかね〜

尺山女と尺岩魚はそんなに釣り方に違いがあるのですか?

この渇水で山女は夕方でしょうし、

岩魚を軽視する人とは暫く釣りは遠慮します。

岩魚釣りは一人か師匠とします、なにせ師匠は岩魚と山女を区別しない

私は岩魚と山女は同じ扱いなのですが、世間の意見が聞きたい

釣ってから物を言えというなら、師匠と山女周遊をしてもよろしいです

2009_0620oomata09060200007.JPG

荒れたら気晴らしに真鯛にGO

なぜ真鯛かというと、釣れなくても後悔はないから

釣れなくても学ぶべきものが多いのがフライマンの真鯛学
posted by Rhogan at 16:44| 秋田 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

稚魚放流

 NPO渡邊会長が今年のお正月、新年会をした

そのとき、釣りクラブのためなら協力すると断言した

その言葉を実行し、今回、岩魚と山女の稚魚を用意した

 突然の会長からの電話で、今日明日に放流しようと言う内容だ

おいおいこちらにも用事があるってもんだ!

しかし、会長も急ぐ理由があるのだろう。そう思って承諾した

釣りを考える人間としては放流事業は積極的に行動するべき事

何が何でも手伝えるものなら手伝うものでしょう。

 会長は石川商事の社主と交流を持ち、時には鮒釣りをして

時にはヒグマを食べ、禁断の密談をし、信頼を得た。

その恩恵で私たちは稚魚を放流する事ができたのです。

今回は会長の個人の放流で、近くの川にかなりの数を放流

来年は楽しめると思う。

 また近く、何回かに分けて放流をする予定だ、

稚魚の欲しい団体や、個人があればご相談あれ。

2009_0521iwami0905210005.JPG

2009_0521iwami0905210006.JPG

2009_0521iwami0905210009.JPG

2009_0521iwami0905210013.JPG

posted by Rhogan at 21:06| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

そんな〜

毎日釣り狂っているように思われているようなので控えめなUP

土日は仲間が釣りに行くので川を空ける

土日は一緒に同行しようと誘われれば、それは喜んで付き合う

昨日の日曜はどんよりと曇り、まさに釣り日和

数は出ていて岩見はにぎわっていた

私は無尺で不満な土曜日を過ごしていた

毎日ではなく、釣りは3日に一回ですね・・・・・・・・・・



posted by Rhogan at 05:48| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

探索

トトロの家で体を休め

のはずが、カメムシやハチの片付けに労を費やす

激闘の末、すきなゲームを少し休憩

グランツーだ、高級車を買えないし乗れないのでゲームで燃える

ニスモチューンのスカイラインGTR689馬力でガシガシ走る

イタリア市街コースを99週しなければならないが、疲れるので

1年かかってもまだ走りきっていない、お金は2億も溜まったよ

チューンの仕方も知らないしお金の使い方も知らない

現実なら我が人生トップオブザワールド

最新版のグンツーは新型スカイラインに乗れるのでいま、狙っている

KS電気でスクリーン観て興奮してるんだよな〜

それから田沢の主とビールと日本酒とシングルモルトで会議

会話は全く記憶なし、朝は頭痛で起きれない

またしても休暇が急患と化す

ふらつく足を建て直し、川を見に行った

記憶が断片的に蘇った

そうだ!あのポイントだ

そして発見した、入渓不可能のポイントへのアプローチの方法

また未開のポイントが私の手に落ちた

ここは当然私一人でガイドのポイントとなるのだ

3年は死守する
2009_04290904240007.JPG

すごい看板だ、木が看板を食っている

せっかくだし秘密の小沢で岩魚遊び
2009_04290904240005.JPG

ゆっくり身体を休めるつもりがハードな日々になってしまた

駒ケ岳温泉でそばを食べ、湯につかる
2009_04290904240009.JPG

その1時間が天国に近づいた唯一の時間だった

2009_04290904240008.JPG

まだサクラは硬いまま

来月のトトロ合宿では満開だろう

川も山もサクラまでも私たちを待っているかのようだ



posted by Rhogan at 19:13| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

増水は山菜です

雨で暫く増水のようだ

山菜がピークなので山菜商売に走る

http://sansaiakita.seesaa.net/
タラノメ、アイコ、コシアブラを採取

天ぷらの美味しいこと、幸せ〜

山菜のコメントは山菜ページへ

kosi1.JPG
posted by Rhogan at 13:51| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

寒いね〜

寒気で寒い一日でした
昨日から消化不良で寝不足だ
夜7時に寝て10時に起きてしまい考え事をしてしまった
カメラを買ってしまったからだ
超安くてつい買ったのです、清水の舞台から飛び込んだのです
嬉しくて呑みすぎて体調不良
そこでまた考えてしまったのです
一眼レフは俺に合っているって
その夜、ジャパネット高田を調査
4時間考えて夜中の2時にジャパネットに電話してしまった
高田社長にこの一眼レフカメラありますか〜
って。
ありますよ〜だって。
つい買ってしまった
そこでまた、消化不良
このカメラ代の捻出方法だ
また食費が無くなった
今夜は、玉ねぎ一個とビールだけ
ってが。
嬉しくて何を撮ろうか眠れない、食わなくてもいいっさ〜
ジャーパネットジャパネット〜♪
ジャパネットデビュー
カメラが来たらオレンジのパラシュートでもアップすっぺ
釣れたら山女の毛穴でもアップすっぺ
体調が優れないので会長から奪った熊の胃のんでますが
苦いのなんのって倒れそうなくらい苦い
一日でカメラ2台買ってしまったもので胃の具合がイマイチ
川に行ってスッキリしたいが、それも消化不良
来週はカメラのオークションに出品しているかも
あ〜明日は釣れる条件だ
ジャーパネットじゃぱねット♪
釣りの消化不良はこたえるな・・
posted by Rhogan at 20:18| 秋田 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

やっと雨です

降水確率80%で安心して仕事、いやタイイング出来る
増水で雪はかなり解けるだろう
それよりこの雨でハッチする虫が変わるであろう
それが考え処
posted by Rhogan at 05:50| 秋田 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

銀山温泉

遠いかった〜大正ロマンを求め尾花沢へ
美人女将が居るとかで会いに行ったが、事情があって帰国したようだ
不景気風はここまで押し寄せていた
gin6.JPG
足元を流れる渓流は雪解けが入り増水だ
だだだ゛だた゛だが!足元には60cmの虹鱒がいた"!!!!!!
ででででけっでっけ〜釣りてえ〜金縛りだす
これは千と千尋の神隠しの場所だった
あの頭の大きな婆に騙されているのかも?慎重に観たがてっけ〜
美人女将はここにいた
頬の赤い虹鱒にされていたのだった
gin5.JPG
帰りの高速で120もだしたら車から煙が、裏島田労になりかけた
今日はオイル交換、まだレガシーは静かに野山を駆け巡ります
明日は暇、日曜はバイトします、毎日川ではありませんから
毎日山でもありません
posted by Rhogan at 10:44| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

