2010年06月25日

雨の後遺症

増水したしヤマメの大物と思い毎日のように川に行っていたのですが

濁りがとれず放流したてのチビッコがライズしている

どうも狙いを外している。

雨が降ると仕事が中止になるので月曜の雨予報は・狙う・・

この増水でサクラならイケルと思い川を観察

して、岩見の堰堤で軽トラ軍団発見

投網でウマい事、この高さから網を投じてサクラを捕るのだ

CAF3F51M.jpg

サクラが入ると下に網と魚を捕りにいく

CABLOC8I.jpg

堰堤には5人の密猟者がサクラを狙っていた

posted by Rhogan at 14:29| 秋田 ☀| Comment(1) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

来月から解禁か・・

毎日のように本荘方面に配達に走っている

天気が悪いと暇なので時間つぶしで川を見ている、まだまだ増水だ

先週はサクラが満開で春を満喫していた。

春爛漫。

今日は雨だった

増水の子吉川に降りたら漁協のオッチャンが汚い顔で睨んでいる

コンチクショウっと思い一言挨拶した。

なしたんガ!文句なるなが!
ちと紳士の私の挨拶だった。

その後会話はスムーズに繋がり、サクラマスの話になった。

解禁になってないのに釣り人は理屈をつけて川に立つとの話だ

以前、組合長とサクラの解禁を早めると町興しになる

そんな会話をし現状や、会員の不甲斐なさを談義した

組合長は是非、組合員に説明してくれと言っては、くれた・・・が

資料不足と責任が重過ぎて、保留にしてしまった

サクラマスだけは、資料と少人数の熱い仲間と情熱が無ければ

絶対に事が進まない。


NPOポンがサクラ釣り解禁を早める為に立ち上がった

私は二つ返事でバックアップを希望した

このNPOポンにサクラを愛する者なら誰もが応援するものと思った

しかし実態は・・

漁協も県もサクラを釣る者も死んだ脳味噌の頭を持つ立派な人だった

脳みそ開いて観て見たいものだ。

今年は様子が変わったようなので奇妙なサクラの成り行きを観察してみ

ようと思っている

して、あの漁協の親父!天気がいいとダブルハンドの密猟者が来るだと

常連ときたもんだ、幼稚な言い訳するときたもんだ

しこたま怒って帰したときたもんだ。

俺も昔は釣ったものだと言った

して漁協の失態もガッツリ話してやって。グーの音もでなイ。

別に漁協も警察も県も怖くはないが、どう進めれば楽しめるのか

釣り人の団結も必要なのだろうな

今年は、特別許可書が手に入らなかった

山形でサクラをやればいいだけの事と思いタイミングを外した

来年は手に入れて秋田のサクラは解禁前はバカでも釣れる

そんな悲しい話をしてみたい

サクラに狂うより今は渓流で仲間と遊び交流を深めるべきだ

また三平に言われる・・・

この親父また喧嘩売ってるよ・・・・って

恥ずかしいが今年は様子みてみます
http://www.akita-naisuimen.com/sakura.html
posted by Rhogan at 21:03| 秋田 ☁| Comment(10) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

サクラは今日まで・・

冬サクラはここ雄物川で確認されたので100本以上釣れている

フライフィッシャーはほとんど見えなかった。

たった一人根性で頑張った男がいた。

ブギー三平だ。ノーヒットではなかったはずだが結果が出なかった。

しかし私はブギーマン三平に花丸を与えたい。

本番はこれから、最高のステージがアホ三平に待っているだろう。

最終日を蟹で励ましたのだが、ただの酔っ払い

2010_0227091202-160006.JPG

アイツが狂ったのは酒でなく

2010_0227091202-160008.JPG

10xロングの2/0フック

すきなの巻けってくれてやったら

グレーゴーストをピンテールでどんたらこんたら

・・暫くうるさい。

そんなにゴーストが好きならいいDVD見るべって

DVD鑑賞  しっかしうるさい・・

そしてスペックルドフェザントとシルバーフェザントのコンプに狂う

欲しいなら持っていけばいいものを、やっぱりアイツは

アホなのだ。DVDブギーマンを見せたら固まってやんの

アイツはオカルトが怖いってよ。

ケケケケケ

ブギーマンより俺は三平が怖い・・・・
posted by Rhogan at 17:40| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

uitt@ 何かが間違っている

ここで驚くほどサクラが釣れているのだ

自分はピンポイントで着いている場所も知っている

そのポイントで背びれと尾びれをだしてサクラが挑発する

今日も仕事帰りに寄ったらサクラキッズがサクラを掛けた

あのポイントに居る

何度も足を運んでいるが釣れない

シンクヘッドのときはピンポイントで狙って釣れるのだが

スペイラインは勝手が違う。あのラインなら釣れるのだろうが

今使っているスペイラインで捕りたい

道具のせいにしたくない

自問自答の日々である

このフライを何度も見ているはず

フライは釣りたいものでいい

ほんの少し・・自分に足りないものがある

かなり足りないのかな〜

考えると眠れないのが普通だが

考えると焼酎がすすんでぐっすり眠れる

しかも、すっきり忘れて目が覚める

そうか〜足りないものが・・・そこにあったか!

焼酎やめてスコッチに戻そうか・・・

シングルモルトでサクラに乾杯だ
2010_0216091202-1600044.JPG
なんか行けそうな気がするのだが・
posted by Rhogan at 20:45| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

サクラスピリッツ

フライの川へサクラを求めた
2010_0220091202-160009.JPG

川の色は完璧だった、サクラさえ居てくれればチャンスはある
2010_0220091202-160015.JPG

スペイキャストでは釣りにくい立ち位置、しかし難なく狙える

スペイともっと早く知り合うべきだった、後悔しきり

三平はスペイの先輩である、無念であるが三平が魅せつけてくる

今回はなんて、Tバックキャスト?ってんのを魅せた??
2010_0220091202-160017.JPG

あの野郎、俺の釣ったサクラて゜顔をペシペシしてやる

そんな言葉をかみ締めながら負けずに飛ばす

三平にフライを提供したらアイツは結ばずにそのフライを隠した

・・・俺は見ていたのだ。そしてフライ、貞子を結んでいた

貞子フライ・・呪われたフライ・・貞子・・・フフフフ
2010_0220091202-160003.JPG

サクラ雪中行軍は三平とだから楽しめた、今年釣るであろう

サクラは頑張ってる男にはなかなか釣れないもの

なにせサクラは釣られると命まで取られるからフライは食わない

サクラ釣りは、殺しあいなのだ。

俺はリリースするから釣れるのね、今釣れないのは

??????・・食ってやろうと思っているからなのです

サクラは川岸食材なのだ・・・・ダッハッハッハ

悲しいことに、最高のポイントに漁師が網をかけた

サクラの殺し合いは佳境になったしまった

先に殺すのはあの漁師か!!!口にフライ引っ掛けて引きずりの刑じゃ


posted by Rhogan at 17:49| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

挫折

また隣に釣られた。62cmとな。

下流では小さいのがつれたと連絡が入った。54cmと。

小さいのでいいのに・・・ルアーの間で釣る絶対条件は

・ルアーより飛ばす事

・無駄に竿裁きをする事

・時々根係をし竿を曲げる事

飛ばせないとナメられる

スペイキャストでテクニックを見せ、オーバーヘッドでルアーを越す

ルアーも絶対負けじと重い。ルアーで勝負してくるから負けない

一回勝負すると重いルアーは根係するから下手に勝負はしない

そこでサクラのヒットでもしてみなさい、何年も語られる

へへへ、俺は今日も語られた。

釣れないでショゲテいるんだから自慢くらいさせろよ。

週末はフライ流しに行くぞ!今日はプチヒットあったし

週末はガッツリ決めたいな!!

黒でガツッときたので黒犬で勝負だ!!

2010_0216091202-160010.JPG

募集日の丸毛鉤隊!夢のフライ使い放題じゃど!!

魚より毛鉤にで釣れる毛むくじゃら男

COME ON !!

下手な鉄砲数撃ちゃサクラの宴会だ!!

2010_0216091202-160007.JPG

この水色で川に立たないのはどうかと思う

この水色だから釣りは難しい
嫌いなスペイでこいつを・・・たい

2010_0216091202-1600044.JPG
posted by Rhogan at 21:33| 秋田 ☀| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

go GO

コードQ 2/0 3/0

今月はこのフライでサクラを釣りたい

行けそうな気がする〜

2010_0216091202-160006.JPG

ブルーのハックルが見つからずこのタイプで銀治療医

2010_0216091202-160005.JPG

よっしゃ。無くなったら帰ってまたタイイングじゃ。

何十人のルアーに囲まれるのか

テメーラーどけどけっ地場の者じゃ、控え控え〜

釣れたらこの陰毛が目に入らぬか〜

ハハアーってもんだ
posted by Rhogan at 08:59| 秋田 ☀| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

真剣勝負

夜勤明けで今宵はお天気よの〜って川に寄った

およよよナイスポイントが空いているぞよ

ちと寄り道してみっぺ

と、ワンキャストすると右手にルアーさんが・・・

ラインがクロスしトラブルもいやだなって遠慮して釣る

ンンンンンン ンンニャ・・そいつヒットしやがった

どれどれネットいれるべって向かったら・・あ〜バレた・・

惜しかったな〜ってそれから俺は夢中よ!!



本日は以上。
posted by Rhogan at 17:48| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

眼下の川

朝、マテリアルを散らかして足の置き場もないくらいだ

休みなのでコーヒーを飲んでタイイング

10時から12時までフライを6本巻き午後から川に立つ
2010_0212091202-160006.JPG
フライがキャストの途中凍って沈まないので重いフライを巻く

2/0ダブルフック。ラインは根掛かりが嫌なのでフローティング

見渡すと多くのルアーで入る隙がない

マイポイントに静かに入って狭いエリアを流す

あそこから流すといいポイントにフライが入るって上流を見ていたら

やはりルアーにヒットした。63はある、その人はこれで二本目だ

素晴らしいサクラである、素晴しい。

ただただ素晴しい、砲弾のようなサクラでピンクに輝く鱗

スチィールヘッドチェリーだった。

頑固にトラディッショナルにこだわりまた頑張る。

昨日は20本釣れていたようだ。異常だ。

posted by Rhogan at 19:45| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雄物川フィーバー

YIS様から雄物川報告でした

雄物賑わってました。
確認できたもので午後3時で19本上がったそうです。
忠さんが車で行ったり来たりチェックしてました。
自分も左右の人の4匹は見ました。
フライも流しましたが、タイプ2では厳しかったですね。^_^;

フライはルアーに挟まれ真横にしかキャストできないのですね

ナナメ下流に流さないとなかなか釣れないのです

フライポイント少なくて悩むところです

あの大群のなかでフライ振った貴方は立派です



posted by Rhogan at 06:00| 秋田 🌁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

凍てつく川

今年も川が凍った。

2010_0208091202-160007.JPG
遡上魚サクラに凍りを気にしてはいけない

確かなのは深いポイントの底で食う。ことくらい

派手なのを沈めてゆっくり流す。のです

 天気予報は雨だが、フライは凍って水面を走る

今日は釣れないって帰る。毎日同じシステムで投げるルアー達。

県人はミノー、県外はミノーとスプーンのチェンジ。

遡上して来るのがたまたま食ってくれるのを期待している

宝くじでも当てるような釣り。それでも釣れている

確立の高い宝くじと俺は思う、俺はパチンコはしないが釣りをする

・・・どちらも博打に違いない。

サクラも当たらない、宝くじも当たらない俺。

日曜もバイトに明け暮れる。

宝鱒に挑戦し挫折

2010_0208091202-160010.JPG

本日は頑張ったと自分を褒めてビールで祝う。

・・・それにしても鹿スペアリブの旨いこと!!絶品!!

魚より肉だね〜

この肉どうしようと思っていたが、煮込むこといろいろ

チックショ〜うんめ〜

酔った者勝ちだ!!

サクラは釣りますから期待してね〜。




posted by Rhogan at 17:11| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

探し物

川岸の際に掃除したら入れ歯が無くなった

掃除機調べてもないし、どっかにあるはずだ

藪医者に行ってしまって二本も抜かれた

抜くと外科手術でお金の歯入り?がよいらしく、抜きたがる

二本抜いて一本の入れ歯だ、かなりおかしい

歯抜けでサクラと対面しに行ってみよう

どうせ歯抜けさ

すっごい寒波で川は凍っているがフライの鬼となって川に立つのだ

予定では30分で温泉めぐりでしょうか
posted by Rhogan at 18:51| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

沈むフライ

ラインで沈ませるのが一般だがこれで釣れるポイントでない

フライを沈ませたい

禁断のフック、コードQ2/0.使うことはないと思っていたが

2010_0205091202-160004.JPG

これでサクラに届くが、口を使うかが問題だ。

これを食わせる算段を考える毎日である。

な〜んかやるき満々だっちゃ

でもこの嵐では、とても・・・

The Rose 聞いてタイイングするべ。

http://www.youtube.com/watch?v=9h1MCAlVEzM

ロックのシングルモルトで泣いてはいけない。
posted by Rhogan at 19:14| 秋田 🌁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

サクラは居るのだった

恵方まきは高くて買えん!って文句言ったら。これだ
2010_0204091202-160002.JPG
いい温泉見つけたので疲れを癒し身体はポッカポカ

温まったしサクラでも見てみるかなって行ってみたら

これだ
2010_0204091202-160014.JPG

なんか悲しい。俺もルアーに負けずフライ振ったが

フライは凍ったまま水面をすべり、悲しくなって帰ってきた次第です

ちっと寒すぎるんだよな〜

心は燃えたが身体は冷えて温泉効果なしの一日です

ストーブを囲いビールで反省しております

寒い寒い春分の日でして、ここは春まだまだ遠からじ
posted by Rhogan at 15:41| 秋田 ☁| Comment(5) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

雄物川

天気の隙間をぬって川に立つ

前日の雨で増水と濁りが少しある

珍しくマイポイントが開いている。

 ルアーに挟まれフライを投げた

岩手から来たルアーマンの聞かれた

フライだけですか?

んだ、ルアーで釣ってしまうとフライで釣った時に信用してもらえない

フライマンは心の狭い人間が多いんだ。

って答えてやったさ。

 どうもサクラに狂った人間は性格がヨジレル時がある

それを超えるとグレートな人間になるんだがな〜

サクラに狂うと気持ちまで狂う、釣れる様になれば余裕がでるんだが・

釣れない時のお約束、ニコパチ
2010_0127091202-160003.JPG

この流れ具合、釣れる流れなのだが。本日は寒さに負けた

そのうち釣れるさ。

若い頃は寒さでフライが凍り水面を浮いて流れガイドも凍った

最近はそんな事がない、でも川はつめてえな〜

こんなに冷たいのにサクラが動くのかね?

って、ポツポツとサクラは釣れている

ここに落とし穴があるのにお気づきか?続きを読むの?つまらないよ・
posted by Rhogan at 12:31| 秋田 ☁| Comment(3) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

なかなか色色

ピンクや白、グリーンなどはっきりした色のマラブーが余っている

なぜ余るかって?釣れないから。

適当に染めてみた、いい加減な色になってしまった

それをどう使いこなすか?面白い課題ができた。

サクラは釣れてもフライマンはとても釣れそうにないカラーだ。

2010_0126091202-160001.JPG
フライがよくて釣れるものでもない

フライはなんでもよいからサクラに食わす

そうなりたいものだ。

マテリアルの特性や個性を知り尽くしたものが本物を制する

そう思ってフライを流す。

おや?やってる事と言ってる事が違う〜俺もただの釣り人だったようだ

川に立ってフライを捨てるだけの悲しいスタンダードだ〜

明日、川にフライ捨てに行ってみっかな・

posted by Rhogan at 21:03| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

束の間の晴れ

豪雪のせいでハードワークな日々

西高東低の冬日なのだが一日なんとか天気になる予報

このチャンス!”まずは寒黒!!

ブラックアイスバーンでツルンツルンの路面

45分で着くはずの男鹿半島、なんと2時間もかかった

スケートリンクを走るような状況の運転

男鹿に着き狙った長久手ポイント!!

立つと波で足元をサラワレ急死に一生を得たって感じ

・・・このままでは俺は・・死ぬ・・・・水死だ・・

海に流され水死しタコに目玉食われてサメに肉を食われる

海上保安官の釣り仲間に、アイツは最悪だったと末代まで言われる

君子の私は逃げた・・・帰って本業のサクラマスにチョッカイだすか

って、スタコラサッサと今人気の雄物の川に
2010_0107091202-160005.JPG

今や全国区!人気のポイントは川岸の真下??? なのだった

俺ってスペイキャスト下手だよな〜って落ち込みながら投げる

かなりへこんだ。練習ではトップキャスターなのだが川では

・・・跳ばない・・・飛ばない???
2010_0107091202-160006.JPG

密かに立ちこんでいると、師匠から電話が・・・

濁りきついから今日は止めろって・・が・・確かにその通り・・
2010_0107091202-160004.JPG

魚に翻弄された一日であった

しかし、俺のフライっていい泳ぎするよな〜シビレルよな〜
2010_0107091202-160003.JPG

すぐにサクラは落ちると思う。フフフ

そんなショボイ一日でした・・

ルアーの釣り人はしっこたま居ます、来たれフライフィッシャー

俺がポイントと釣り方とフライ教えたるで!

その前に釣れってが?そんな言い方するあんたは釣れれない人っすよ

まずは川に立つべし。そこから見えてくるのです。  よ。

アッカンベ。
posted by Rhogan at 18:55| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010早春の2人

釣れていた。今年は釣れるだろうか。もちろん釣るさ。

2010_0103091202-160002.JPG

暴風警報発令中でもルアーが数名立ちこんでいる

フライフイッシャーは俺たちがNo1

2010_0103091202-160005.JPG

スペイキャストで暴風に立ち向かう

2010_0103091202-160006.JPG

根がかりで雰囲気を味わい年始の挨拶が終わった

酔っ払い三平もさくらとの対戦を誓った続きを読む
posted by Rhogan at 16:21| 秋田 ☁| Comment(2) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

あれ?

一昨日は上流で雨が降ったせいで濁っていた

快晴で濁りもとれたこの昼休み

チューブフライでスペイキャストと川に立つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニゴイ様が一匹沈んでいる

なんと流れを見ても鰭のついた生臭物件は見当たらない

ショック!遡上したのか?

明朝チェッくしよう

あ〜ショック。グリルスよ何処まで行った!
2009_11280911280001.JPG
posted by Rhogan at 14:16| 秋田 ☀| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

解禁だ釣るぞ〜

スペイキャストでサクラを釣るべくポイントに立つ

キラッキラッ光る、二尺の体長

釣ったもんだなとキャストするがポイントが近く、シラケル

が。フライは2時間無視された。

そして気がついた。

・・・・あれは・・・・アブラビレのないのが多数だっと

SBSH00121.jpg

そこでフライを換え、釣り方を換え

釣れたのが。
SBSH00131.jpg

やはり、ニゴイか。

確かにサクラの子供はいた
SBSH0014.jpg

これでまた狙い方とポイントが見えた

難解なアブラビレは手中に落ちる・グワシ

シングルハンドで十分だな。

この大河は俺だけのものだ!俺ってグレートだ〜

結果次第だね、よい結果は後出しですぜ。フン
posted by Rhogan at 18:59| 秋田 ☁| Comment(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

