2010年07月30日

源流紀行

天気がよいなら源流へ泊まる予定だった

しかし、予報はかなり悪いようだ

チャンスは今しかないと思い、懐かしい源流へ走った

2010_0730091202-160019.JPG
川はこの谷の下だ。

実は引き返したい心境・・・

そして現地到着。川へ出るまで急な坂を一時間下る・・転げるように・

懐かしいつり橋でポーズ・・
2010_0730091202-160020.JPG
そして川は生き生きしている

2010_0730091202-160021.JPG

マドラージャシットを丸呑みした岩魚は特別綺麗であった

2010_0724091202-160001.JPG
こんなに綺麗な岩魚が揃うとは気分最高だ
2010_0730091202-160023.JPG
少し水量が多いようだがフライの聖地

2010_0730091202-160024.JPG
いい岩魚で満足な一日

昼過ぎたら雨が強くなったので下山

正確には急斜面を登る登山が的確な表現かな・・

源流紀行は体力が問題だよな・・
posted by Rhogan at 19:31| 秋田 ☔| Comment(38) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

早めに退散

長期予報では本日は晴れマークだったので

貴重な有給休暇を今日の善き日に使われた2人組み

最近の集中豪雨で川を見ては苦しんでいた

本日も、雨。

どどど何処さ行くべ?ってキョンさんの、オメさ魔貸せるコール

岩見で待てっとメールしておいた。

大増水の川を見ながらさぞかし不安だったろうに。

ダム下の合流でヤマメバコバコ釣れるから釣ってれって。

私が岩見に着いたら満面の笑顔で迎えてくれたが、中年の笑顔は下心か見えて気持ち悪い

釣れなかったら鬼の顔に変身してしまうからである

やるべやるべって龍さんを紹介され、俄然気合が入る

雨なんか、俺たち毎度のことよ、と自慢して突入である

ファーストヒットは泣き尺・・あと5mm
2010_0714091202-160003.JPG

そしてキョンさん爆体制・・踊りながら釣りをしてやんの

今日は10#のジャシットが魚に丸呑みされ気分爽快あ〜そうかい。
CAB798M9.jpg

昼になったら雨が強くなった、葉っぱもチラホラ・・危険信号である

留めは龍さんの綺麗な岩魚で締めくくり
2010_0714091202-160008.JPG

鉄砲水の気配に退散したのでした

車に着いたらやっぱ濁流でビビリバビレブ

今週つりのチャンスは作れるけど来週からは暫く釣りは出来ない雰囲気でございます

明日は黒鯛か鮎か・・
posted by Rhogan at 15:09| 秋田 ☔| Comment(4) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

岩魚釣り

ペンキ屋さんと約束していました

岩魚10匹釣りたいとの事でした

なんでも"ツ抜け"って言うらしい

実は"ツ抜け"の意味を私は知らなかったのだ〜

それなら簡単だろって岩魚釣りに連れて行き"ツツ抜け"をしてきました

  暑いから俺の必勝タオルを貸してやろう

(・・・・これが失敗だったかな・・・運命を変えるタオルなのです)


自分にも狙わせろって


なんか餌釣りが似合う感じだけど34cm

そこで昼からまた"ツ抜け"しようと2時には達成


オマケは36cm

ペンキ屋さんはご機嫌でご機嫌で、なにせ新記録ダブル達成。

本日の竿頭でした!! さい!っさい。

posted by Rhogan at 21:40| 秋田 ☁| Comment(7) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

遅刻はダメよ

お約束の時間5分前に到着し、今か今かと待ち人を待つ。

カーテンも揺れないし、あの野郎寝てやがる!メール攻撃だ!

"起きろ"メールに返事かない。もう5分送れたら置いて行く。

・・お〜来た着た喜田〜

5分も遅れたので不機嫌にドライブ。

車中ではパテェシエさん40岩魚釣ったで〜チキショウあの野郎って

どどどどの川だ?県南のあの川だっちゃ!ななな・・N?川か?

なしたど、あべあべって、ドサ?ゆさ?の会話をしながら前開!

釣り場で窓前回のXトレイルはこの時だけはアクセル前開。

リキミ過ぎたせいか、山で尻だして、しゃがんで一服している。



      あの匂いと爆音では熊さえ逃げていくだろう。

体調万全!尺釣るで〜って3xリーダーセッティング完了!


いきなりプールでライズ発見・・一匹目・・しし尺もも者・・

詳細はこちらで確認たもれ ここを Click
きょんのサボリ〜なフライフィッシング・・・
ええもの見てしまったキョンさんは我を失ってしまった



・・・
posted by Rhogan at 20:13| 秋田 ☔| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

さよならKKD

30年の前から魅了されていたKKD川

当時、先行者はいてもフライマンは皆無だった

餌氏は川をザブザブ漕いで先行する、ガッカリもしたが

そのすぐから、ウルフ10#を普通に飲み込む岩魚天国だった

ウルフハンピー10#ボディカラーは黄色と赤、それが定番だった

そしてそれが定番だったもう一つの川、それはOBN川だった

それぞれいまではスレて魚は少ないし、最悪のコンディション

今回でその川を卒業だ

釣れなくなった川で何かを磨くのがカッコいいのか?

自分はそうは思わない、それは釣りのテクニックの向上にならない

ただの無駄な足踏みだからだ。

釣れる川で釣るのが多くを得るのです。

面倒くさい話は痔宴恕〜

KDDスレテいたど・・・・・

裏をかいて狙った狙った

して・・これだ・・尺3体

一本め〜ポン様・・

2010_0615091202-160004.JPG
俺あせったで〜しこたまあせったで〜
してなんとか
2010_0615091202-160005.JPG
もういっちょ
2010_0615091202-160009.JPG
冷や汗で涼しい一日

2010_0615091202-160015.JPG
川原に温泉あるし入っちまおっかと思ったりして・・無料無料感無量

2010_0615091202-160015.JPG

ポン様はぽんぽんとゲットしてました

2010_0615091202-160008.JPG
写真かっこよく乗せてねって、本人のリクエストだ!!

そうでないと!まいねべ!

40岩魚いないともう行かない!もっといい川沢山あるべし!
posted by Rhogan at 20:47| 秋田 ☁| Comment(6) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

愚問

私は愚かな人間なのですぐ、聞いてしまう

どこに行った?なんのフライで釣れてた?

一生言いい続けるだろう。

バカ丸出しだが、一生聞きつづけるだろう

童心だと勘弁してください。

これが私の本性だろう。

詳細はキョン様のサボりーナより
posted by Rhogan at 20:37| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入梅直前

渇水の岩見川、岩魚は浮くがフライにはシビア

アプローチはロングキャスト

岩の下に隠れている岩魚を発見
2010_0613091202-160001.JPG
フライを2匹同時に追った

プールで尺を発見、楽勝と思ってロングを打ったが

・・下ってしまった、つまり、その上に更に大物が居るのだ

そしてそいつはドスッとヒット・・・

そして・・フライを外し沈んでいった

この調子ならまだまだいけるとポイント移動

2010_0613091202-160068.JPG
とりあえず尺はでたが、この条件で内容は納得できるものではなかった

最高のプールでライズを狙っていたら上流から川を下ってきた餌氏

大声で怒鳴り散らしてやった。   あの野郎見つけたら〆てやる。
posted by Rhogan at 04:29| 秋田 | Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

撮影終了

スカパー発釣りビジョン無事終了しました

杉坂研治のホームページ

2010_0610091202-160032.JPG

渇水でハイプレッシャーな釣りに杉坂氏は

秋田厳しいな〜こんなにプレッシャー高いのか?

そんななか尺岩魚を釣り、もっと大物と頑張っていました

コンタクトレンズで目を痛め片目で釣りしているようで

ライズを見逃したりと苦しい展開で、大変気の毒な撮影でした

2010_0610091202-160019.JPG
こうなりゃ宴会でと、料理人キングカズの登場

温泉に入ってご機嫌な杉坂氏、風呂上りの料理でノックアウト

杉坂氏は普段早寝早起き、アルコールはビールを少々

・・のはずが!ビール4本と日本酒と焼酎とフルコース

鮎の話でライズ。就寝は秒殺3秒でノックアウト

楽しい秋田釣行だったと思います
2010_0610091202-160022.JPG
またお出でください〜

来年は混むぞ〜地元民は今年中にスレさせておいてください
posted by Rhogan at 06:56| 秋田 ☀| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

エキスパートはブルーレイです

スカパーのハイビジョン録画、しかもブルーレイです

大物は違うものです。

いきなり降りたポイントで尺ヤマメと格闘

岩見の尺ヤマメは希少価値でしょう。

フライにヒットしたものの、バレてしまった


いきなりだし、このまま大物との出会いがあるものと思ったでしょうが

この一本は希少価値。

下にいた小さい山女は捕れたものの、ギャラリーは泣いていた

2010_0608091202-160003.JPG

明日はよい釣りにします。
posted by Rhogan at 23:55| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ようやくお天気となりました

水量は最高、お天気最高、魚も最高でした

2010_0530091202-160008.JPG

岩見のヤマメ
2010_0530091202-160005.JPG

大きなプールは大物のが浮いている

2010_0530091202-160006.JPG


まずまずのがライズしてヒット、28cm

全然不満のよう

2010_0530091202-160010.JPG
スペシャルな大物はシビアー


posted by Rhogan at 19:00| 秋田 ☀| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減水10cm

今日も寒い・・・寒い寒い

こんな気温じゃドライフライ厳しいよな〜って弱気な毎日

源流ならバッチシだろって林道を歩き源流を目指した

2010_0529091202-160019.JPG
ドッシャー渇水け〜チヨウドエッシャーして暖かいし

(気温13度、暖かいのは40分歩いたからっしょ)

フライの反応がよくない

2010_0529091202-160001.JPG

そして釣れる時間になったとたん

2010_0529091202-160006.JPG

スパット決まると
2010_0529091202-160023.JPG
ヤベー岩魚が狂ってる・・いや・・狂ってるのは・あ・な・た

突然の雨でクライマックスは終わってしまったが

岩魚天国2丁目を体感し源流の最後を〆る

2010_0529091202-160027.JPG

登山しに来たんじゃないんだけどな・・

心臓バクバクしている
posted by Rhogan at 06:20| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

登場オレンジの貴公子

寒気と共に現れた貴公子晴れ

去年から寒気に愛されて秋田にまで付いて来るんだよな〜って

こんな大切な季節は去ってもらいたいよな〜って

・・・寒い!!雨気温16度、水温9度。

コカゲロウのハッチに心が躍るが。

  して!ドライに2時間無反応。たらーっ(汗)

    して!どんっ(衝撃)ニンフに突入!!

あっか〜ん!限界じゃ!ダッシュ(走り出すさま)川チェンジ〜


ウェアーまでオレンジとは気合は十分であった

そしてヒットリバー突入!!!

2010_0527091202-160006.JPG
貴公子大の苦手、キノコ発見

今夜のキノコはRh・・・に独り占めされる

2010_0527091202-160009.JPG

お魚いる居る炒る〜るんるん
2010_0527091202-160004.JPG

まずまずのヤマメと岩魚をビシバシとヒットさせ機嫌あっぷグッド(上向き矢印)

明日はまだ気温が低いようだ

テンションはガタオチ!!バッド(下向き矢印)
posted by Rhogan at 05:44| 秋田 ☔| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ゲッ!リール忘れちゃった!!

気温25度に心を奪われ午後から岩見に向かった

近くて無難なコースであった

鱒之助さんが迎えに来る、まさにVIP待遇。

なんやかんや極秘物件はあったが川に到着

・・ここに大物が居るから確認するから車止めろ!って急停止

あっっっっっっっっ!フライマン発見・・無視して行くべし・・

・・・・ん?・・・あれ?

???????????ポン様?

聞くと尺ヤマメに切られたとか・・・

よっしゃ〜俺らは岩魚領域へ突っ走れ!!上流だ上上〜





して


ゲッツ



こんな感じてついには爆釣。最高はワンプールで8匹・・

2010_0522091202-160009.JPG

だがサイズはお決まりのサイズで以外にシビアな釣りだった

いいのは出たが掛からない、ヒットフライが限られたりと

なにか今一つ負に落ちない。原因は何だったのか。

疑問が残る。

・・とは言え、満足な時間を過ごせました。

ブユに取り囲まれ不快な川だったが山菜は豊作。

山菜を茹でるのに2時間も費やし、呑みすぎだ〜

・・・なぜに・・

して明日は、絶対に爆間違いなし。獏獏・・
posted by Rhogan at 22:16| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

渓流終了

紅葉に囲まれてフライロッドを振る

この川の秋に出会い28年になった

今年は格別に色が出ている

釣りに夢中にならないで山に目が向くようになったせいか

無欲な釣りは心の幅を広げる

2009_0930090930kakkon0058.JPG
心が洗われる一日となった
2009_0930090930kakkon0056.JPG続きを読むか?
posted by Rhogan at 21:12| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

今年も終わったか

彼岸で秋田の渓流は終わる

人気のない川を狙ったが、関東からのフライフィッシャー

そしてルアーの釣り人、止めは舞茸採りの車

覚悟はしていたので、気にしないで釣り上る

ライズもあるし、そこまでは良かったが、先行者が下ってきてしまった

これでは釣りにならない、終盤は皆狂っている。

早々に釣りはあきらめた。

不満に満ち溢れた一日であった。
2009_09200909200001.JPG
この日はこれ一匹、俺の実力はこんなものだ

・・このままでは収まらない・・・ワナワナ・・・

2009_09200909200010.JPG
釣りを諦めキノコを探していたらリスが隠れていた

尻尾が欲しかったが・・・
posted by Rhogan at 19:35| 秋田 ☀| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏ヤマメ釣り

人気河川にTEZ様と。
2009_08220908220008.JPG

前日はゲリラ豪雨で濁流だったが

しかし今日は嘘のような平水、ヤマメには悪くない条件だった
2009_08220908220002.JPG

だが、何かが違っていた。

アブが居なくてよいのだが、トンボがいない
 
ヤマメと岩魚は浮いているが食べているのはミッジだけ

人気河川でスレていると感じただろうが

何処も状況は同じ、答えは宴会で話したとおりだ

しかし、あの状況ならもっと釣れてもいい条件だったが
2009_08220908220005.JPG

小さい岩魚にもフライ嫌われていたのは、以外だった

時間もあったし毎日竿振りをするべきだった

遠くから来たのに気が利かない自分の大失態である、反省しきりである

申し訳ないことをした

ここでまたアドバイスを提供したいと思っています

お疲れ様でした
posted by Rhogan at 22:46| 秋田 ☀| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

豪雨だ

藤琴川では観測至上最高の雨量だとか

その豪雨で釣りになる場所があるのか

その実況検分はするべきである

近々挑戦します
posted by Rhogan at 19:10| 秋田 ☔| Comment(1) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

今日しかない

明日から豪雨で暫く釣りに行けない、と踏んだ

貴公子が爆釣したあの川へ

水量は最高でサラサラ雨、期待に鼓動が高鳴る

フライの反応もよくこれはイケるかも〜

って、その気になった

貴公子が痛めつけた後遺症か、小さいのがポツポツ

一緒のQさんはデカイフライで大物狙い

私もスペントバジャー10#で男釣り

電話屋さんの影響で本来の釣りにスタイルを戻した今日であった

昼前にはゲリラ豪雨で山を逃げた

また暫く釣りは無理だろう

バス釣りくらいしか出来そうにない

pref_8_small.jpg

今日、フライを流せて結果的には後悔なしって事かな
posted by Rhogan at 20:54| 秋田 ☔| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

雨を回避して

アメダスとニラメッコして川に向かった

県境まで逃げた、黒い石と斜めの断層は地震の多さを物語っている

ここは地震プレートの真上

2009_07150907015seya0003.JPG

川の濁りと溪相に不満を抱きまた、川を移動

人気河川に移ったが釣り人が居るはずもなく

この増水では渡渉も難である、なにせ水流は腰までたっぷり

いつ流されるかと命がけの渡渉を繰り返す
2009_07150907015seya0005.JPG

何処にフライを投げても釣れる感じはしなかった

ポイントを拾いここぞと思うピンポイントから尺岩魚を出す

2009_07150907015seya0024.JPG

釣れる魚のアベレージは良かったが体力はヘトヘトだった

オレンジの貴公子よ、疲れたな〜頑張ったな〜お疲れだった

2009_07150907015seya0030.JPG
ヒットした岩魚は激流に流され貴公子はとても、動けない

ネットに入るまでの魚は重く、ロッドは折れそうになる

一度で何度もハラハラする瞬間であった
posted by Rhogan at 20:18| 秋田 ☔| Comment(5) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

80nnのち晴れ

川は乳白色に増水し、濁りは取れてきた

しかし、釣りが出来る場所は・・・・・

考えた末、支流を狙い到着

オレンジの貴公子はとりあえず釣りが出来ればと、弱気である

何処を見ても真っ白

2009_07140907014seya0008.JPG

ポイントが少ない

しかし!昨日は誰も入ってないし、今日も先行者は皆無

この事実は確定事項である、そして上流に進むにつれ反応が

終盤は一箇所の瀬で15匹も・・・

2009_07140907014seya0012.JPG

終わったときに気づいたのは午後から入れ食いだったこと

posted by Rhogan at 05:14| 秋田 ☔| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

