2009年07月13日

梅雨の終盤だからかな〜

渇水で雨が欲しいと欲すれば大雨が舞い降りる

丁度いいとは、はて?なにが?


お天気長期予報は外れてしまう

ここで予報とはどんなものかを私の知る限り教えましょう

1,木の葉理論があり、なかなか当たらない

2,予報は驚くほど正確である、天気予報は驚異の正確さ

今日はここまで、疲れているので次回



天気を換えれないがどんな状況下でも釣りを成立させる

この一点がプロガイドなんちゃって思う天狗のガイド

豪雨の中200キロ走り濁流の川を見せてしまった

2009_07130907013seya0002.JPG
頭の中はスーパーコンピューターのようにデーターが回る

お客様の信用を失いかけ濁流を遡る





 
続きを読む
posted by Rhogan at 21:36| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

渇水の溪

真瀬の尺やまめを観察に行った

場荒し無残な現状をみて、二度と川の名は出さないことにした

真瀬をだした者が悪いのか、場あれさせた貴方が悪いのか

どうなのだろうか。

場あれされても尺やまめは別のポイントにいた

チョロチョロに尺二寸が居た

ブラピが狙ったが相手も手強いヤツだった

2009_0629kaz mase906300006.JPG

8寸山女は沢山釣れたが、満足を得ない二人だった

2009_0629kazmase0906300008.JPG
私は・・・・尺岩魚と遊んだっす

2009_0629kaz mase0906300012.JPG
ボヨヨ〜ン   岩魚メンケナ
posted by Rhogan at 21:48| 秋田 ☁| Comment(1) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

柳の下には・・

以前はエルクヘアーカディスと相性が悪かった

なにせ自分が使うと釣れないフライなのです

でも、ライツロイヤルは相性がいいのです

これって変でしょ、今はバサバサフライにガップリでして

2009_062609060260008.JPG

本日も絶好調でした

ハローワーク1号も健在

2009_062609060260004.JPG

本日1/2水没
posted by Rhogan at 22:16| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

これぞ岩魚釣り

ローソンで何の気なしに最近流行の生チョコを買った

カウンターに置いたら\630ときたもんだ!

2009_0624kaicho09060240003.JPG
食べたら確かに炭臭く、不当に高いキャラメルであった

これでこのメーカーのおばちゃんのパート代になったのかと

寛大な心で岩魚に会いに行った

2009_0624kaicho09060240010.JPG
懐かしい海外の釣りを思い出すロケーションは気分最高

これで60cm のブラウンでもボヨ〜ヨンと浮いていたらと思う

2009_0624kaicho09060240011.JPG

会長さんも岩魚の引きを堪能している
2009_0624kaicho09060240014.JPG
最高の時間を過ごせて満足な一日であった
2009_0624kaicho09060240012.JPG

とこんな記事にしておこう。絶好釣!!!
posted by Rhogan at 07:31| 秋田 ☀| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

渇水です

大館は雨が降ったらしい

信じられないが雨が降ったらしい

大笑いの釣行が始まった

朝は真瀬に向かって車を走らせる

非公開で先行者1783に頭を跳ねられ

そいつにラーメン屋でも頭を跳ねられ

尺やまめにフライを跳ねられ

朝から笑い飛ばすハローワーク

収穫はタケノコとギバサ????

詳細は焼肉屋となるであろう
posted by Rhogan at 23:26| 秋田 ☁| Comment(1) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

魅了した釣りポカ本家本物

島閣下と初ゲストのNさんと岩見に入渓

2009_0614onami09060140027.JPG

梅雨の中休みか、朝から快晴の岩魚日和

前日は島閣下の見事なダイブ!

閣下は禊と申しているが、はて?

2009_0614onami09060140029.JPG

禊直前!このあとは滝つぼへお約束の ミソギ! 水中ダイブ!

 禊効果で、Nさんは二投目から岩魚ゲット。

2009_0614onami09060140066.JPG

調子よく魚は反応した、そこで島閣下の男釣りの幕開け。

このフライでどうぞと8#のフライやら、規格外商品を連発

釣れた魚の頭ほどのフライで岩魚を釣るが、魚の目が充血していた

2009_0614onami09060140061.JPG

大きすぎはダメージも大きいのかもね

フライは大きく、フックは小さくがいいのかな?
2009_0614onami09060140075.JPG

禊でお清めの効果があって最後は尺岩魚で閉めた
2009_0614onami09060140080.JPG

島閣下の体の張った禊には感謝の限りである

釣りポカは熟度を増して、鱒鱒健在である。





posted by Rhogan at 08:53| 秋田 ☀| Comment(8) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

笑ってなんぼ

いいのを釣りたいなら、その川に3回行くべきだ

今期2回目のこの川

今年の魚の着き場所が判り、それなりに釣れる

尺岩魚含め、納得の釣りができた

尺やまめは外れて、修行不足を実感した

って、俺じゃねえぞ。

2009_0525onami0905250007.JPG

2009_0525onami0905250011.JPG

去年まで、なき尺に泣いて、今年は泣かない

はずだったが、こいつも泣き尺。

しかし、今年は始まったばかり、泣き男は今年は笑うのだ

2009_0525onami0905250004.JPG

この黒い奴です。今日も合わせ切れしやがって!35はあったべな!

posted by Rhogan at 20:43| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

スーパーハッチ

増水後で時より小雨まじり

ダメなら温泉に行きましょう。なんて弱気な閣下

小又は増水でポイントは少ない

しかし、メイフライがやたらとハッチしている

男釣り志願の閣下は10#のフライを迷わず結ぶ

ボカッと見えるフライに山女が飛びついた

驚いたのは閣下ではなく、私だった

2009_0524shimakakka0905240026.JPG

プールで邪魔したのはあの、悪魔の鳥

オシドリ!!!プールに先回りして泳ぎやがって!!!

2009_0524shimakakka0905240028.JPG

でも、デカフライがマッチ座ハッチとは。
2009_0524shimakakka0905240031.JPG

posted by Rhogan at 18:54| 秋田 🌁| Comment(6) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

男釣りの雨男

今年の僕は雨男なんですよ〜って島閣下がお話になった。

俺は腫れ男、いやいや晴れ男だ!

見よ!この川の生き生きしている事、岩魚と山女もヒットヒット

2009_0523shimakakka0905230005.JPG
この1時間後、濁流となっちまった

岩見を徘徊しダム湖まで回った、落ち着いた先は、

温泉、四季の湯

体を温め、食の祭典へと足を向けた



とても食えたものじゃないラーメンを食べて、ゲンナリ

2009_0523shimakakka0905230008.JPG

どのラーメンもバイトの兄ちゃんやババアが作り、ひどい

閣下が手にしたものは、ババヘラ

久しぶりのババヘラに感動していた。

これはバラか?チューリップか?

2009_0523shimakakka0905230011.JPG
明日も温泉か?
posted by Rhogan at 19:06| 秋田 ☔| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

夏日26度は岩魚日和

午前は稚魚放流

そのあとは、岩見に出向く

こんな暑い日は岩魚天国だ

天晴れ天国極楽

岩魚は大きなフライに迷いは無かった

2009_0521iwami0905210023.JPG

2009_0521iwami0905210024.JPG

笑いの耐えない二人だった。・・すっっきりした〜
posted by Rhogan at 21:47| 秋田 | Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

寄り道

誰しも自分の釣りスタイルにうぬぼれているものだ

聞く耳を持たない私には、馬耳東風

だから仲間と釣りが出来ている

自分は聴く耳を持ちたいし、よいものは良しと認める

 フライはなんでもいいと思っていたが、少し違った見方ができた

うぬぼれた観点からではなく、眠っている脳を起こして考えてみる

でもフライのせいにするのは普通にへたくそのフライマンですよね

・・私のことです、皆様はお上手ですよ

脳みそをアルコール消毒します、疲れているらしい

今日はいろいろありすぎた
posted by Rhogan at 20:24| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

アイシャドー

川によって顔が違う

2009_05150905150004.JPG 2009_05150905150006.JPG
アイメイクがいい
posted by Rhogan at 19:18| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

28度で夏日〜

大館で29度と暑い

そんな中、山菜採りながら川を見たら尺やまめが・・・

ヤッターが仕留めたのは33の尺やまめ

2本目も発見したがガイドの保険

商品には手を出すな!

タチアザミを20本とり増水のため終演
posted by Rhogan at 07:27| 秋田 ☁| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

恥ずかしいが蓮ちゃん

昨日小又から採ったゼンマイを干して揉んでいたら

中古屋から連絡があり、この天気じっとしていれないから付き合えと

まあ、暇だしいいよと受けた・・ゼンマイが気になる

ウェーダーが漏れるので新調した・・・・・2980円

懲りずに小又

またかと敬遠されるが、この夏日で水温が落ち着いている川なのだよ

午前は先行者で坊主・・見事にボー

しかし、昼から一転、777

90505komata0001 (4).JPG

狙った尺は出ないが

90505komata0001 (3).JPG

満足の結果

90505komata0001 (6).JPG

一投一匹

深い読みが当った


続きを読む
posted by Rhogan at 20:39| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

大館釣行

連休で川は釣り人で溢れていた

天気に恵まれ山で遊ぶには最適な気温

そこで、山女の大きいのと思い大館へ

ガイド仲間の谷地田氏とポイントを狙った

2009_0502090424大館0001.JPG

山女は先行者や渇水しすぎのようで、渋い釣りへ

竹の子の出始めと重なり山菜に目が奪われた

2009_0502090424大館0004.JPG

 2009_0502090424大館0009.JPG

イブニングなら尺も可能な雰囲気だが、そこまでも望まず

楽しく過ごして終了

何年振りの谷地田兄のガイドだったろうか、相変わらない兄であった

それに比べ、私は随分と老けたものだ
2009_0502090424大館0024.JPG

またいつか兄と一緒に遠くに釣りに行きたいものだ

posted by Rhogan at 18:04| 秋田 ☁| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

今年はGWに777

毎日川の近況が入る
虹鱒の放流物を釣っていたら尺山女が釣れた
今日の水量は最高のコンデションとか・・・
しかし、私はまだ動かない
狙いは土曜

今年は連休によい条件となる、ドライフライで期待以上の釣りが楽しめるだろう、しかし、盛期の感覚で狙うと坊主でしょう。
天気と水量がよくても魚はドライフライを追わないだろう。
川が落ち着いてから魚も安心する、川が綺麗に見えても魚はナイーブでしょう。
釣りは難しいでしょ?女と一緒っす、あなたの奥様と一緒っす。
何年付き合っても判らない事だらけ!

本日の説教部屋でした!!!!

山菜採って行き、奥様に、お前の山菜料理上手だなって!って褒めれば
また釣りのときは美味しい山菜採ってきてね、って、釣りが楽になる。
プラス、山菜のパワーで今夜はお前を壊してやる!俺は肉食動物だってね・・・・ん・・これは逆効果かな・・山菜は体を活性化するって事でハッスルハッスル!!!
posted by Rhogan at 17:32| 秋田 | Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

曇天

曇り時々雨、雨具を着て川へ
寒い曇り空は釣れる雰囲気が薄れる
サンデーアングラーは天気を選んでいられない
以前200mmの集中豪雨でガイドした、お客様はドライプ気分
濁流を見ながら釣りをあきらめ助手席でフテね
それでも山の天辺まで連れて行き岩魚の入れ食いをさせてきた
お客様が来た以上ガイドは遂行されるのだった
な〜んか乗らない天気、しかし、川に立ったら魚の気配
とても静かな川だがドライフライに反応がいい
魚は流れに定位しフライを待っている
流れにキチンと乗せるとデル
虫のハッチと流下を待っているのだ
大きなフライにバサリとでる
いよいよ盛期突入だ
しかし、今夜から本格的な雨
来週は入れ食い確定である
GWか〜師匠と尺山女を決めに行く予定
師匠限定
笹竹絶品だ!山菜はてんこ盛りとりました
904240010.JPG
posted by Rhogan at 06:42| 秋田 ☔| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

柳の下に鰌は・・

天気が良ければ釣れると勘違いしたのかな
09421.JPG
水量も申し分ないし入れ食いと思ったが
全く虫が飛ばない
静まり返った川、前日の足跡と今朝の足跡が気になる
6〜7寸の小さな山女はフライによく飛びつく
09421-30.JPG

この調子なら期待の大物に胸が躍る
大物ポイントは静まり返り魚の気配を隠し、チビタが悪戯する
0904asa.jpg
大物は来週か、ハッチもなく課題は残った
こんなはずではなかったのに
かなり虐められている、まして私も虐めた
この川は少し休めてやる
posted by Rhogan at 05:43| 秋田 ☁| Comment(4) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

サクラ開花しました

image.jpg
今宵サクラ咲く、日本人の心、サクラ
ドライフライの始まりはホームグラウンドの小又
この条件なら釣り人も多いだろうと話しながら向かう
幸いにして一番乗りのようだ
巻き返しで山女が並んでいる
難しい釣りだが最高の一日を過ごせた
q11.jpg
狙ったポイントではまだ大物は見えなかった
asa.jpg
開幕を祝い温泉と川岸会議
好天はとことん釣りに走ると決めた
なにせ今がスタート
毎回入れ食いの約束が保障されたようなもの
posted by Rhogan at 20:45| 秋田 | Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

FFガイド

posted by Rhogan at 07:19| 秋田 | Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

