2010年05月14日

ちょっと一服してください

素晴らしい写真をクリックして一服しましょう

spinner 1red11.jpg

今日も楽しい一日でありますように・・
posted by Rhogan at 07:35| 秋田 ☔| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

来月から解禁か・・

毎日のように本荘方面に配達に走っている

天気が悪いと暇なので時間つぶしで川を見ている、まだまだ増水だ

先週はサクラが満開で春を満喫していた。

春爛漫。

今日は雨だった

増水の子吉川に降りたら漁協のオッチャンが汚い顔で睨んでいる

コンチクショウっと思い一言挨拶した。

なしたんガ!文句なるなが!
ちと紳士の私の挨拶だった。

その後会話はスムーズに繋がり、サクラマスの話になった。

解禁になってないのに釣り人は理屈をつけて川に立つとの話だ

以前、組合長とサクラの解禁を早めると町興しになる

そんな会話をし現状や、会員の不甲斐なさを談義した

組合長は是非、組合員に説明してくれと言っては、くれた・・・が

資料不足と責任が重過ぎて、保留にしてしまった

サクラマスだけは、資料と少人数の熱い仲間と情熱が無ければ

絶対に事が進まない。


NPOポンがサクラ釣り解禁を早める為に立ち上がった

私は二つ返事でバックアップを希望した

このNPOポンにサクラを愛する者なら誰もが応援するものと思った

しかし実態は・・

漁協も県もサクラを釣る者も死んだ脳味噌の頭を持つ立派な人だった

脳みそ開いて観て見たいものだ。

今年は様子が変わったようなので奇妙なサクラの成り行きを観察してみ

ようと思っている

して、あの漁協の親父!天気がいいとダブルハンドの密猟者が来るだと

常連ときたもんだ、幼稚な言い訳するときたもんだ

しこたま怒って帰したときたもんだ。

俺も昔は釣ったものだと言った

して漁協の失態もガッツリ話してやって。グーの音もでなイ。

別に漁協も警察も県も怖くはないが、どう進めれば楽しめるのか

釣り人の団結も必要なのだろうな

今年は、特別許可書が手に入らなかった

山形でサクラをやればいいだけの事と思いタイミングを外した

来年は手に入れて秋田のサクラは解禁前はバカでも釣れる

そんな悲しい話をしてみたい

サクラに狂うより今は渓流で仲間と遊び交流を深めるべきだ

また三平に言われる・・・

この親父また喧嘩売ってるよ・・・・って

恥ずかしいが今年は様子みてみます
http://www.akita-naisuimen.com/sakura.html
posted by Rhogan at 21:03| 秋田 ☁| Comment(10) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

Gw

連休真っ只中、気が重いが、今月で釣りが一日できるのはこの日だけ

朝からボヤボヤ天気でその気になっていた。

サクラは満開だが太陽が欲しい

2010_0503091202-160003.JPG
その昔、桃の花が咲き、桃源郷と菅江真澄が読んだとか
2010_0503091202-160033.JPG

今では茅葺の廃屋の集落だ、観光客がそれなりに来ているが

少しお粗末だ、少し残念

2010_0503091202-160009.JPG
この日、以外にも水量が多くまた、残念
2010_0503091202-160031.JPG
ポイント一箇所でこんなのがこんくらい釣れるが不満

お魚さんに不満でも、釣りはなんといっても仲間に満足な一日でした

遡行に足がふらつきビビル俺たち、お歳をめしたものだ。


posted by Rhogan at 05:46| 秋田 ☁| Comment(7) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

サクラ満開となりました

満開のサクラは日本人の心を癒すもの

心を柔らかくしてくれる

ん〜幸せ星五つ!

紫親父様、陳謝したします。来月こそ休めるのでご挨拶に伺います

ご自宅は真冬にロックオンしましていました、たいしたお土産もなく

2010_0502091202-160019.JPG

こんなのでご勘弁いただけませんでせうか。

来月は田仕事も落ち着いて川にドップリでしょうが・・・

楽しみにしております。



posted by Rhogan at 18:21| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

モノノケの怪

午後から荒れる。ならば午前が勝負と、降水確率90%を狙う。

どんよりした17度、川へ向かうしかないっしょ。

林道を走り去年よりかなり遅れているのが、木々の芽で判る

川は渇水。遅かった。して、先行者の嵐・・こいつは山菜捕り・・

って、川に入ったら・・出ない??ここここいつ釣りか・・・

せっかくだし山菜だ!

去年の豊作ポイントに足を向けた・

車を止めて谷を下った。

崖の上に立ったら人影が見えた。くすんだグレーの人影。

あの野郎俺のポイントを狙ってるな?

そいつは木の陰に隠れた。

声を掛けたが・・・いない。

やんべ〜モノノケだ!!

足元は絶壁、体力は限界、登るしかない。

そのとき知った、ここは去年の場所ではない。

しかし、降りた所を登れば道路だ、キツイ山だが登るしかない

下を見るな!下をみるな!って登りきった。

踏み後があり、そこを20m歩いた、右に道路があるはずだ

しかし、踏み後は消失、つまり獣道だ。

でも、右に道路があり、車に着くはずだった。

下ってみたが道路がない、ついでにアイコを5本捕り我に返った

まさか、遭難!

突然に大雨!突風が吹き嵐に変貌、レインの風防が飛ぶ。

危険回避、また来た道を戻る。それしかない。

更にキツイ山を戻り山頂へついた。

雨より汗がショッパイ、汗が吹き出ていた。

猿が動物園のように騒いでいる、俺を見つけて騒いでいるのだろう

モノノケに負けるものか。女のモノノケに違いない、探して裸に・

姿を現せ、俺の物の毛にしてやる!っと鼻息荒くしたら

目の前にマイホンダノポンコツカーだ。

女のモノノケも俺と契りを交わすのは怖かったようだ

アナコンダ撃沈。なぜ迷ったのか全く理解不能。

山の怖さを体験した。

・・で、山菜も魚もスッカラカンでした!

???して先行者からメールだ・・・

ヤマメのでかいのかなりでだっすや・・ファックユー

posted by Rhogan at 16:12| 秋田 ☔| Comment(7) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

台風コンビの誕生か?

今年の台風の目となるスーパーコンビ。

なんと毎回強風に悩まされる。今回も強風で午後から暴風雨。

つまり今日は釣りをしないで帰って身体を休めたら?

・・山ノ神にそんな言葉を頂いているように感じる。

でも、この天気を征してこそ男!って勘違いして川を漕いでしまう

俺たち悲しい中年ハリケーンコンビ。

本日は大館の主とハリケーントリオを組み、新参者の紹介じゃ!


コーラ男も、いつのまにか酒に溺れる男に

おっと溺れるは禁句だった・・失敬失敬

2010_0425091202-160017.JPG
なんだ細い川だ、だが今、最も旬な川ではある

まだ水温は低い、魚の活性は低いが人間の活性はかなり高い

CAX6OASM.jpg
25年以上の付き合いか。俺は白髪、なんで兄は黒い?

マイネナ〜モズクだべナマコだべ、旬のものを食うからよ〜

って今回は、サシビロ?

これ〜小学校5年生のチンポのようらこれよ!

ってな会話で釣りが始まる

新入生はこうなってしまう・・

ヨッシャ〜ヒット!
CAGJSF8E.jpg
ガイドだべ!リリースへ〜って殿様気分♪
CAMBPTI3.jpg
ンナャーマイネナーってリリース・・

天気に左右される今回は、空を見上げてSun Sun〜

ニンフならって兄様がYIS様より進呈のマーカーで狙う

そのマーカーに大物だけが何度も追い食いだ

なんでマーカーに・・これに針を付けさせる!

兄様に荒らされた川は厳しいと思い知った一日でした






posted by Rhogan at 08:00| 秋田 ☔| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

太平山で・・

天気のよい朝

午後から川へと考えていたが気乗りのしない気温、寒すぎる

タイイングが川かと迷っていたら携帯が鳴ってレッツゴーコール

近くてドライで出る川・・・

そして川に着いたら雨だ・・時々晴れって感じ・・
2010_0424091202-160005.JPG

だがドライに反応して釣りは普通に進んだ?
2010_0424091202-160003.JPG

空を見上げたらなにやら虫が乱舞・・げげっ!クリーム色の虫

すかさずフライを明るくしナチュラルドリフト!!
2010_0424091202-160007.JPG

ドライにヤマメは飛びついて・・あわせ切れ??

私たちはスイッチが入ってフライを投げ続けた

posted by Rhogan at 18:09| 秋田 ☀| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

伊達の米めん!!大流行!!

麺食いと称するグルメ多かれど、米麺はまだ知らないのでは?

是非食していただきたい逸品

伊達の米めん!!宮城県産ひとめぼれ80%のモチモチ麺

納得の歯ごたえと、えごまの風味がグルメの舌をうならすのだ

最近は毎晩ビール日本酒焼酎シングルモルトの後に伊達の米めん

2010_0421091202-160001.JPG

ひとめぼれ80%がホレボレ100%になること間違いなし

美味しいものは教えたくないが、ブロガーに特別に教えたる

川岸で披露したので連休のキャンプは特別お行儀のよい方には

一口だけ、あ〜んしてあげる〜

小泉商事(株)大崎市古川飯川字十文字33が本店だが

秋田のここなら配達もすっとお!!0188888811

覚えやすいやらどうやら?

隠れグルメご用達じゃ!詳細はお電話で確認してね

綺麗なお姉さまがお答えいたします。

キャンプで試食しましょうね〜私が配達するので割り増しですが

文句あるヤツには食わせん。!

そして、毎日寒気で寒く、フライを巻いて自己満足なひととき
2009_1204091202-120004.JPG

ここ25年連休は仕事なのが普通だったので休みと言われると
2009_04240904240009.JPG
山菜か〜トトロでペンキ塗りでもすっかな・・

川は県外客でうるさいだろうし。

観光地で山菜売りでもすっかな、休みならガイド宣伝すっかな
posted by Rhogan at 18:55| 秋田 ☁| Comment(1) | 居酒屋川岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

バサバサフライ

バサバサフライ発祥者よりバサバサ新メニューだ〜

バサバササマー(婆婆様)
2010_0420091202-160023.JPG

バサバサヤマメ(婆婆山女)

2010_0420091202-160025.JPG

バサバサフィメール(婆婆鍋)

2010_0420091202-160026.JPG

バサバサビッグムーン(婆婆大目玉)

2010_0420091202-160024.JPG

最近やたらとパクられているから先手打ったべ

アッカンベ〜だ

マテリアルなんぞ詳細は暴露しないのだ  フン
posted by Rhogan at 07:59| 秋田 ☁| Comment(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ピカピカ青岩魚

モバQ少ない時間でよい釣りを目指して走った

西木から山に向かって突進だ

夏に渇水する川は雪も無くウハウハ水量

ドライフライにバコバコだった

CAPB16GC.jpg

25から27cmの青い岩魚がバサバサに食いついた

竿抜け入れ食い・・鵜フフフ

気温が高いと尺もでただろうにのう
posted by Rhogan at 06:39| 秋田 ☁| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

